いよいよ来週に迫ってまいりましたPark Jazz Live!
みなさまお誘い合わせの上ぜひお越しくださいませ

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆
Park Jazz Live
7月19日(土)16:15~
札幌市役所1Fホール 札幌市中央区北1条西2丁目☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆
さて、このブログはTranslucentの活動・告知・曲紹介のみにとどめようかと思っていたのですが、
私たちのゆる~っとのんびりした日常も綴っていきましょうかということを先日SNOWさんとお話したので今後はそうすることにします。

そんなわけで今日は記事タイトルの通り、朝から円山ハイキングをしてきました。
ふだん運動を全くしていないので、私には結構きつかったです。

標高たった225mで息切れしている私からしてみると、登山をする人ってすごいなぁと思いました。尊敬します。
足腰の強さだったり、体力だったり、精神力だったり、持久力?だったり。
原始林の中は場所によっていろんな香りがしますね。
今日は雨上がりだったので、より匂いが濃く感じられました。
八十八カ所ルート登山口付近からしばらくは、甘くて良い香りがずーっと漂っていました。何でしょうね?
登るにつれて、ツンとした匂いが肺に深く入ってきました。
生薬の白朮(ビャクジュツ)や蒼朮(ソウジュツ)みたいな匂いです。
そんなに強烈ではないけれど・・・

白朮(ビャクジュツ)とはオケラ、蒼朮(ソウジュツ)はホソバオケラのことです。生薬としては根を使います。
京都八坂神社で「白朮(をけら)祭」という神事があり、名前の通りオケラの根を使います。
「おけら参り」という名でしたら聞いたことはあるかと思います。
日常で白朮(ビャクジュツ)の匂いを嗅ぐことはほとんどないと思いますので、機会があれば体験してみてください。
結構強烈な匂いです。
山頂に着いてからはしばらく目を瞑ったりしてぼーっとしていました。
眼下に広がる街の音が騒がしく感じられます。
落ち着き無い音がずーっと途切れないのです。
原始林の中では、木の葉が揺れる音や鳥の声など穏やかな音ばかりだったので、そんな風に感じたのかもしれません。
あんまり長く山頂に居たい気分になれませんでした。
私は普段、決して心地良いとは言えない音の中で慣れきって生きていたんだなぁ。
心地良いとか不快だとかそんなこと考える余地も無く、無意識に街の喧騒を受け入れていたんだなぁ。
私は、原始林の中で感じるような穏やかで静かな音の方が好き。
札幌のこの里山はそんなことを私に気付かせてくれました。

ふと目を開けたら毛虫ちゃんが腕をよじよじ登っていました。

わわわ!
一体どこから腕まで登ったのかしら??
最後まで読んでいただきありがとうございました

