お散歩と梅の花と白木蓮✨ | 広島で麺類・酒・音楽を楽しむ。

広島で麺類・酒・音楽を楽しむ。

広島でのんびりと生きています。



2月13日の地震によって被災されました方に、心よりお見舞い申し上げます。

皆様の安全と、一早い復旧をお祈りしております。










こちらは1週間ほど前のお話です。




のんびりゆるゆると、


換気扇やら何やらのお掃除を済ませた頃には、


時刻はお昼の2時過ぎ( ゚д゚)!






急げ急げ急げーっᕦ(ò_óˇ)ᕤ!!


と、東に向かいます。






普段のお散歩はのんびり歩いておりますが、


その日は早歩き_:(´ཀ`」 ∠):





途中、女学院前の電停近くの交差点で、気になる看板を発見。








日帰り入浴!朝ウナ!6:00〜9:00!!



これは…


早朝散歩の帰りに、広いお風呂に入って癒されて帰ることができる(๑˃̵ᴗ˂̵)!









と、早ガッテン💦


残念ながら、看板にはしっかりと〈男性専用〉と記載されていました_:(´ཀ`」 ∠):



男性の方がうらやましいです_| ̄|○








そんな「広島パシフィックホテル」さんを後にします✨











こちらは「広島県立美術館」さん。



『日本伝統工芸展』が3月7日まで開催中とのことです。





「この紺碧、必見」


素敵なキャッチコピーですね✨





高価な食器は持っていないのですが、


(酔っ払って割ってしまうのが怖いので)


高価な食器を見るのは大好きな私(´-`).。oO




これは期間中に是非とも観に来なければ(*´꒳`*)











美術館の入り口前を右折。



駐車場のご案内の看板がマルフクの看板に見えて、二度見してしまいました…(*´-`)








(山間の町を走れば、高頻度で出会うマルフクの看板。主にトタンとセットで出没します。)













そして、たどり着きましたは「縮景園」✨



築庭400年との幟が掲げられていました!










幟町界隈でお仕事をしていた時期もあったのですが、

その頃は余暇の多くを飲み歩きに費やしておりまして…💦


お恥ずかしながら、初めてお伺いいたしましたヽ(´o`;




















岡山の後楽園と比べると、かなり面積は狭いのですが、







広島市内中心部で、これほどの癒しスポットがあっただなんて、嬉しい限りです(*´ー`*)







夕暮れ前の縮景園。




園内には、ご高齢のご夫婦、お若い女性2人組やカップル、

小さなお子様を連れたご夫婦、

一眼レフを構えた、20〜60代くらいの方々etc...



皆さま、のんびりとお過ごしになられているご様子でした(*´ー`*)





























たくさんの花が開いている木もあれば、


蕾を膨らませて、花開く時を待ちわびている木もたくさんありました。




見頃の時期にもう一度行けると良いなぁ…(*´꒳`*)






見渡すと、紅葉や桜や紫陽花も植えてあり、一年話通して楽しめそうですね。



今までお伺いした事がなかったのが、本当に勿体ないなと感じましたヽ(´o`;











こちらはつい2〜3日前。



ご通勤・ご通学中の皆様に紛れて、朝散歩をしていた時の景色です。




思わず目を細めてしまうほどの、とてもとても眩い朝日でした!!



私の後ろの方でも、ご通勤中の方がケータイで写真を撮っていらっしゃいました(*´ー`*)






その帰り道。






平和公園近くの相生橋の遊歩道にて。










ハクモクレンの蕾が膨らんでいます✨













こちらも花開くのが待ち遠しいです╰(*´︶`*)╯♡







暖かい日差しの小春日和だったり、凍てつくような風が吹きつける日があったり。


吹雪く日があったり…((((;゚Д゚)))))))







なかなか、すんなりとは春に向かいませんね。


(*´-`)寒っ…






皆さまもお風邪など召されませんように、お気をつけください(*´ー`*)







ありがとうございました✨