ドナーさんからの骨髄移植からの回復までに
死を間近に感じ
退院後も
再々発の恐怖に怯え精神的にどん底に落ち
それまでの身体を無視し
精神力で乗り切る生き方では
同じことを繰り返すかもしれない
そんな思いを持ちながら
何年もかけいろいろなご縁に導かれ
出逢った沖道ヨガ
沖正弘師の下で学びと体験を得た
複数の先生(恩師)との出逢いやご指導の下
もっと学びを深めたいと
川﨑嘉子先生の健康指導師養成講座、
石井三郎先生、久恵先生のヨガ指導師養成講座を受講
そんな時に友人から
ヨガを教えて欲しいと
声がかかり
ゆるヨガを始めました
ヨガというとポーズとったり
呼吸法があったりという
イメージを持っていましたが
生き方、在り方そのものがヨガなんだと知り
命は良い方にしか働かないという言葉には
衝撃を受けました
でも、今思えば、再発した頃の自分は
人の目を気にして、本音を言えず
心身共に無理をしている部分がありました
だからこそ、再発して、治療して、
どん底に落ちて、もっと自分を見るようになった
そして、ヨガをお伝えしていると
みなさんから多くの学びをいただきます
その度に学びを深め、自分自身を見つめ
少しずつ自分を認めることや
自分を信じることができるようになってきました
ヨガは生きることそのものだと思うので
学びに終わりはないと思っています
これからもご縁がある方とともに
ヨガを通して命を感じていけたらなと思います



