ボンジョおススメ最近入荷したレトロ家具レトロ雑貨たち | レトロ家具・レトロ雑貨「神戸トランヂスタ」スタッフブログ

レトロ家具・レトロ雑貨「神戸トランヂスタ」スタッフブログ

レトロ家具・雑貨の『神戸トランヂスタ』で
働く丁稚ボンジョールノの昭和レトロ雑貨・
昭和レトロ家具とまるで昭和な奉公日記

う~ん、またまたすっかりご無沙汰です♡

レトロ界の杉良太郎、流し目キングことボンジョールノです。

なんか今年はやたらめったら台風が多くて、しかも関西直撃が立て続け…

実はこのブログ用にせっせと書き溜めていた記事原稿100日分がこの前の台風で飛ばされ消失しちゃったんですよね ショボン
(↑嘘つけweb原稿紙に書くやつなんていねーよ!)

というわけで久々の更新となりますがお手柔らかにお願いしますねテヘへ

エポック野球盤AM型

 

いゃあ懐かしいっすねぇ。
昭和のチビッコを熱狂させた野球盤、このAM型は1974年発売。
ボンジョは当時7歳なんで、ちょうどハマってた頃ですね。
「消える魔球は1イニング1球のみ」

なんていうローカルルールもあって燃えましたね。

ボーリングやサッカーゲームなんかもそうですが

非デジタル社会だった昭和のゲームは、手触りや体感というものがまだ残ってて、その分記憶にも残りますねぇ。

詳細はこちら→ レトロなボードゲーム・エポック野球盤AM型

素性不明の70sガールの貯金箱


いかにも70年代風のパンタロンを履いた女の子の貯金箱。

ただ素性がわかんないんですよねぇ…

貯金箱なので銀行のノベルティ?
胸の「72」からすると旧七十二銀行(佐賀銀行に統合)?
それともキャラクター商品?

その謎めいたプロフとセクシーな表情にボンジョもクラクラ、な一品です(笑

詳細はこちら→ 昭和レトロな女の子の陶器製貯金箱

グッドルッキンなゼンマイ式タイマー置時計


日立×SEIKOのコラボアイテムです。

まだ家電にタイマー機能が付けられなかった時代、

コンセントと家電の間を中継しタイマーの役割を果たしたタイマー時計。

そんな時計が手巻きゼンマイ駆動っていうのが
今から見れば何ともゆるくて好きなアイテムなんですよねぇ。

詳細はこちら→ 昭和レトロな日立の手巻きタイマー時計

 

USヴィンテージの王様ファイヤーキングあれこれ


ファイヤーキングの中のファイヤーキング、
Dハンドルマグ・ジェダイグリーン。
さらに弾数が少ないと言われるターコイズのカップ&ソーサーとプレート。

ホント不思議なもので、ある出張買取りでファイヤーキングが出ると、次の買取りでもファイヤーキングがあったりして、なぜかつながることが多いんですよね。

まるで、モノにも「引き寄せの法則」、あるみたいです。

詳細はこちら→ ファイヤーキング/FireKing マグ、カップ&ソーサー、プレート皿

レトロムードたっぷりのフロアスタンドライト


昭和レトロでムーディーなフロアスタンドライト♡
フリンジ付きの布シェードがいいんですよねぇ。

この子はナショナル製ですが、やっぱり昭和という時代は

元気でポップでそしてロマンティックな時代だったんだなぁ、と

思っちゃいまっすね。

ちなみにうちの娘が「これ欲しい!」と熱望してましたが

「うん君の部屋は4.5帖だからやめとこうね」
と優しく諭しておきました(笑

詳細はこちら→ 昭和レトロな布シェードのフロアスタンドライト

今回はここまで。

気になるアイテムがありましたら、各商品のリンク先からお気軽にお問合せくださいね♡

では~VIVA!!