レトロ家具・レトロ雑貨「神戸トランヂスタ」スタッフブログ

レトロ家具・雑貨の『神戸トランヂスタ』で
働く丁稚ボンジョールノの昭和レトロ雑貨・
昭和レトロ家具とまるで昭和な奉公日記

レトロ家具・レトロ雑貨・古道具・アンティークを扱う
旧式生活雑貨店「神戸トランヂスタ」スタッフブログ。
丁稚のボンジョールノがお届けします。

テーマ:

10月に入ったというのに、夏日が戻ってきてますねぇ…
半袖か長袖か迷われてる方も多いのではないんでしょうか。

しかし…

レトロショップは迷わず神戸トランヂスタ!


ですよね!?

と言うわけで2017年10月上旬の入荷情報ですよ~♪

 

ナショナルのレトロなタイマー時計&ホット・カーラー

 


60年代のタイマー時計に70年代のホットカーラー…
それにしても昭和の家電デザインは元気があふれてるなぁ、と改めて思いますねぇ シミジミ。

詳細は→ ナショナルのレトロなタイマー時計&ホット・カーラー
 

 

レトロな琺瑯(ホーロー)のケトル、鍋、片手鍋

秋になると恋しくなるホーローのキッチンウェア。
琺瑯(ホーロー)の温かみにレトロなポップなデザインがよくマッチしてますね~。
詳細は→ レトロな琺瑯(ホーロー)のケトル、鍋、片手鍋

 

 

レトロモダンなカップ&ソーサーとシュガーポット

 

カップ&ソーサーは70年代に一世を風靡したAdam&Eveブランド。
アンバーガラス×草模様のシュガーポットも素敵ですね♡
秋の夜長のコーヒータイムにいかがでしょう。
詳細は→ レトロモダンなカップ&ソーサーとシュガーポット

 

 

レトロな犬(たぶん)の置物

 

・・・なんで目がこんなにちっちゃいの?
昭和には早すぎた「ブサカワ」ワンちゃんの置物です(^-^;
でも個人的には好きなんです、こういうクセの強さ。
詳細は→ レトロな犬(たぶん)の置物

 

 

レトロかわいい木製マガジンラック

フォルムもディテールもどこ見てもかわいいマガジンラック。
詳細は→ レトロかわいい木製マガジンラック

 

 

モール&チェッカー、レトロガラスの美しい水屋

上段はモールガラス、中段はチェッカーガラスと、レトロなガラスの魅力がいっぱいの食器棚。

多彩な収納バリエで実用性も申し分なしです!

詳細は→ モール&チェッカー、レトロガラスの美しい水屋

 

 

70'sレトロなトールチェスト

70'sビンテージなスリムでのっぽなチェスト。
木目にアイボリーホワイト、中扉のモールが効いてます!

詳細は→ 70'sレトロなトールチェスト

 

 

家電から雑貨、大型家具まで、絶妙なバランス感覚で入荷してて、ちょっといい感じ♡

さすがは三人兄弟の真ん中に産まれ物心つく前からバランス感覚を研ぎ澄ましてきたボンジョールノ。
Mr.無難、歩く中庸、生きる可もなく不可もなく、と言われるだけはありますなぁ!

というわけでお近くの方はぜひ神戸トランヂスタへお越しください!
 (→神戸トランヂスタ2017年10月の営業日 )
遠方の方もお気軽に下記リンクよりお問合せくださいね!

 

● 通販・ 問合わせはこちら ⇒商品お問合せフォーム


● Instaglam 始めてます!さぁさぁみんなでLet's フォロー!
bonziyoruno67 (ボンジョールノ@神戸トランヂスタ) 

● レトロ家具・雑貨の買取りをご希望の方はこちらを ⇒ 昭和の家具・雑貨の買取りについて

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうも、ビール1杯→幸せいっぱい、 ”酔いどれエンドルフィン・マシーン”こと、ボンジョールノです。

ようやく秋らしくなってきましたねぇ。

おかげで夏の間はかろうじて抑えていた食欲が早くも暴走気味…。

特にここ1か月ほどは食後の「甘いもの」が欠かせなくなっており、恐怖におののく毎日です(汗

しかし…「甘いもの」はクセになりますね。

「口に甘いもの」はもちろんですが、
「心に甘いもの」はもっとクセになります。

ボンジョの場合、人に褒められると脳内にエンドルフィンがどばどばどぼどぼ放出されクセになってます。

つい先日も初めてご来店のお客様が…
 
「ひょっとしてボン様ですか!? ブログ、読んでますぅ♪ 面白くてついつい最後まで読んじゃうんですよねぇ内容はまったくないけど。VIVAライフの記事をもっと書いてくださいよぉ、商品紹介なんてどーでもいいので。アメブロランキングもいいとこ行ってるんじゃないですかぁ?だってカ●ダ・コーキのブログよりも面白いですもん!やっぱ、 ボンさま、サイコーっ、ちょっと抜けてるところが♡」
と改行を入れる間もない勢いで話しかけてくれたのです。

ところどころ気になることが無いわけでもなかったのですが、
(↑気にしろ。アメブロ的にマズイ事も書いてるぞ。)
もうエンドルフィンがどばどばどぼどぼ出てるので、にっこり微笑み
(↑よく笑えるな。)
 
「むははは、これからも、ヨ・ロ・シ・ク・ー VIVA!」
 
とお答えしたのでした。

いやぁ、本当に心に甘い言葉って、クセになりますねぇ。
(↑お前の頭が死ぬほど甘い。)

というわけで2017年10月の営業日のお知らせです↓
(前置きがなげーよ)

 
所用が重なり、後半ちょっと少なくなってますのでご注意を。

 
まぁ食欲の秋もいいですが、お買い物の秋、ショッピングの秋、爆買いの秋もいいですよね♪
 
神戸トランヂスタにて、みなさまのご来店お待ちしております!

あ、ご来店の折にはボンジョに「 心に甘い言葉」をお忘れなく~♪
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さすがレトロ・ザ・ワンダーランド「神戸トランヂスタ」、9月もレトロアイテムが続々入荷してますよ~!

では早速ご紹介して参りましょう♪

昭和レトロな真空管ラジオ・東芝「かなりやQ」

昭和39年の発売で、東芝かなりやシリーズ最高のヒットと言われている「Q」が入荷しました!
コンパクトなサイズ感にモノトーンのカラーリングがGOOD!
もちろん受信可能な動作品です。

詳細は→ 昭和レトロな真空管ラジオ・東芝「かなりやQ」 


レトロポップなキッチンウェア

箸立て、姫フォークスタンド、調味料ポットなど、レトロポップなプラ製キッチンウェアがあれこれ入荷しています!
詳細は→ レトロポップなキッチンウェア

 

 

レトロな鉄足トルソー(ボディ)


ボディ部分、鉄足からネジ、ボディに貼ってある「キイヤ」のラベルまで雰囲気たっぷりなレトロなトルソーです。
詳細は→ レトロな鉄足トルソー(ボディ)


小ぶりなモールガラス・キャビネット

高さ90cmほどの小ぶりなガラスキャビネット。
レイアウトのしやすさに加え人気のモールガラスがポイント!
ガラス窓の縦格子もいい感じです!
詳細は→ 小ぶりなモールガラス・キャビネット


レトロモダンな電話台


脚がきれいな2段の電話台。
木目調のメラミン化粧板が「昭和」ですよね!
詳細は→ レトロモダンな電話台


大学で使われていた木製チェア

「和歌山大学学芸学部備品」と記された渋いプレートが付いてます。
朴訥な佇まいが、何とも言えずいい味を出しています。
座面は雰囲気を壊さないようレトロな布地で張替えました。
詳細→ 大学で使われていた木製チェア


模様替えシーズンの秋に向けて家具類も充実させています!

気になるアイテムがありましたらお気軽に下記フォームよりお問合せくださいね。

 

● 通販・ 問合わせはこちら ⇒商品お問合せフォーム


● Instaglam 始めてます!さぁさぁみんなでLet's フォロー!
bonziyoruno67 (ボンジョールノ@神戸トランヂスタ) 

● レトロ家具・雑貨の買取りをご希望の方はこちらを ⇒ 昭和の家具・雑貨の買取りについて
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうも、諦めの早さは世界級、哀愁のスピードキング、ことボンジョールノです。

実は休んでいた8月、模様替え以外にも、いくつか小さな改善点を準備してました。

ポイントは顧客満足度のアップ。

「もうやめて!」
「だって、これ以上満足度上げられたら…私…本当にあなたから離れられなくなっちゃう。」

そんな嘆きが聞こえてきそうですが、顧客満足大将軍のボンジョには通用しませんぞ、むははは。

今回はその顧客満足度アップ作戦の一部をご紹介しましょう。

レトロマニアの聖地、神戸トランヂスタの入り口↓

そして一歩店内に踏み入れると、いきなり最大の改善ポイントが❗

それがこちら。


とっても便利なロゴ入り店内用お買い物カゴ❤

うーん、素晴らしいアイデア❗

卓越した発想力だぞ、ボンジョールノ‼

このカゴさえあれば、

お客様もついつい買い物量が増える ニヤリ
 ↓
売上高がうなぎ昇り ニコリ
 ↓
ボンジョのお給金も鯉の滝登り ペコリ

むふ。

むふふふ。

我ながらキッレキレですなぁ。


え、お前の満足度上げてどうする?

ん、カゴぐらい初めから置いとけ、このバカ?


し、しかしですよ、設置以降、このカゴの利用者は早くも


   
  1名様だけ。


通用しなかったのはボンジョの甘い目論見だったみたいね、むははは…(涙

と言うわけで、ぜひこの買い物カゴを使ってみたいというあなた!
明日9/23(土)~25(月)、怒濤の3日連続営業日に神戸トランヂスタへGOだ!

ご来店、心よりお待ちしてまーす!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年9月も続々新アイテムが入荷してますよ~♪

さすが古物業界のドンキと言われる神戸トランヂスタ♡
(↑誰も言ってないってば。)

でも開店時のコンセプト、「レトロショップ版ヴィレッジ・バンガード」だったんすよね、実は。

 

ま、そんな話は置いておいて、早速紹介して参りましょう!!


曲木アームのレトロモダンなシングルソファ

曲木のアームレストと背もたれの絶妙な曲線がGOOD!
レトロモダン・テイストのイシングルソファです。
詳細→ 曲木アームのレトロモダンなシングルソファ

 

木の風合いが美しいレトロなパタパタ下駄箱

人気のパタパタ下駄箱、めずらしいトールタイプが入荷です!
CD収納用にボンジョが欲しい・・・
詳細は→ 木の風合いが美しいレトロなパタパタ下駄箱

 

レトロなダイヤガラスの水屋箪笥(キャビネット)

スライドトレー付きのでインテリア性も実用性も兼ね備えた水屋。
人気のダイヤガラスもばっちりです。
詳細は→ レトロなダイヤガラスの水屋箪笥(キャビネット)


ステンレス製ソーサー付きデザートカップ

昔、デパートの食堂なんかで見かけたデザートカップ。
カップとソーサーが一体になっているタイプです。

詳細→ ステンレス製ソーサー付きデザートカップ

 

 

昭和レトロな脚付きデザートグラス

こちらは昭和の喫茶店でみかけたデザートグラス。
フリル形状の縁取りがかわいいんですよね♪
詳細は→ 昭和レトロな脚付きデザートグラス

 

 

レトロポップなプラ製雑貨たち

プラスチックが普及し輝いていた昭和のアイテムたち。
茶こしまでプラスチックになってたんですよね~。
詳細は→ レトロポップなプラ製雑貨たち

 

 

時代がかった本格的な家具からチープ感あるプラ製雑貨まで。

これからも、ごった煮レトロ空間をコトコト煮込んでまいります!

みなさま、引き続き神戸トランヂスタをよろしくお願いいたします( ^ω^ )

 

 

● 通販・ 問合わせはこちら ⇒商品お問合せフォーム


● Instaglam 始めてます!さぁさぁみんなでLet's フォロー!
bonziyoruno67 (ボンジョールノ@神戸トランヂスタ) 

● レトロ家具・雑貨の買取りをご希望の方はこちらを ⇒ 昭和の家具・雑貨の買取りについて

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうも、全方位的にギリギリ、瀬戸際ライダーのボンジョールノです。

 
店舗の全面模様替え、そして店舗営業再開と、怒涛のような日々を送っていましたが、ようやく少し落ち着きました。
 
思えば模様替えも営業再開初日の朝に完了というギリギリっぷり。
 
瀬戸際ライダーの異名は伊達ではありませんぞ!エッヘン。
(↑威張れることではない。)
 
おかげさまで、再開後の営業日には多くのお客様にご来店いただき「ヒデキ、感激っ!」
(↑ふざけながら言うことではない。)
 
ちなみに模様替え後の店内がこちら↓
 
 
「え?いったいどこが変わったの?」

 
今ちょっとでもそう思った人、正直に手をあげなさい。
 先生、正直な子は叱りません。

はい、みんな目を閉じて!
 
もう一度聞きますよ。
 
どこが変わったのかわからない人、手をあげて!
 
・・・
 
はい、君たち。

先生がいいと言うまで、ずっと手をあげておきなさい。
 
こういう時は嘘でも「わぁスゴい♡素敵に生まれ変わりましたね、さすがボン様ですぅ~♪」ぐらい言っておくもんです。


と、ともかく、これでメインブログの全面リニューアルと店舗の模様替えを、この8~9月初旬にかけて終える事ができました。
 
瀬戸際ながら全て計画通りですよ、むははは。
 
後は密かに進めているWEBショップを10月にオープンさせます。
 
これでこの冬のボーナス商戦もガッチリ、ボンジョのボーナスもたっぷり、ですよ、いひひひ。
(↑ブログに書くような妄想ではない。)

というわけで、ブログで言っていい事のギリギリ瀬戸際を書きつつ、今後も更新していく所存ですキリッ。

今後とも「素敵に生まれ変わった」神戸トランヂスタと、瀬戸際ライダーことボンジョールノをよろしくお願いいたします。


はい、もう手を下ろしていいですよ。
 
え、手なんて上げてない?

あ、そうですか…これがホントのお手上げですね。チャンチャン
(↑オチが絶望的につまらない。)
 
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月、店舗営業は一休み中の神戸トランヂスタですが、レトロアイテムは続々入荷してます!

というわけで早速ですが2017年8月後半の新入荷アイテムのご紹介です。


USビンテージ Viscount ミッドセンチュリー・デスクライト

ミッドセンチュリー・スタイルにブラック×シルバーのカラーリング。
折り畳むとほのかに周囲を照らす間接照明…う~ん、カッコいい!
1966年ニューヨークで創業したConsolidated Merchandising社Viscountブランドのデスクライトです。
詳細は→USビンテージ Viscount ミッドセンチュリー・デスクライト

 

 

昭和レトロなお人形遊び用ミニチュアたんす

お人形遊び用の4段引出しのミニチュアの木製たんす。
たんすに描かれたイラストがポップ&キュート♡
さらに、かばん、ポーチ、ヘアブラシなどの小物付きです。
詳細は→ 昭和レトロなお人形遊び用ミニチュアたんす

 

 

昭和レトロな本棚付きガラスキャビネット

上は本棚、下は引出し2杯付きのガラスキャビネット。
さらにガラスキャビネットは左右それぞれモールガラスとクリアガラスになっているので収納するものによって使い分けができそう。

詳細は→ 昭和レトロな本棚付きガラスキャビネット

 

 

LORD KING ワールドタイム・クロック(世界時計)

世界地図が描かれたオレンジの文字盤、短針代わりに時を刻む世界の昼夜が一目でわかるディスク、先端に飛行機をあしらった秒針。
けれん味たっぷりでLORD KING(ロードキング)らしさ全開のワールドタイム・クロック。
詳細は→ LORD KING ワールドタイム・クロック(世界時計)

 

 

千趣会ロイヤルペット・ペリカン、コンドル、リス、アシカ

「ロイヤルペット」は千趣会が1960〜1970年代にかけて販売していた動物の置物。
いつ見てもかわいいですね!
デンマークの工芸品をモチーフに日本のこけし職人さんが制作、原材料の桜の木(ヤマザクラ)のぬくもりと愛らしい表情が魅力です。

詳細→ 千趣会ロイヤルペット・ペリカン、コンドル、リス、アシカ

 

 

いよいよ8月も終わり、店舗営業復活まであと10日を切りました!
 

仕入れた品々のチェック、メンテ、クリーニングをマダムと2人でずぅ~っとやっています。

恐らく過去最高の商品充実度でスタートできそうなんすよね♪

 

9月の営業日、ぜひ神戸トランヂスタにお越しくださいね♡

 

 

● 通販・ 問合わせはこちら ⇒商品お問合せフォーム


● Instaglam 始めてます!さぁさぁみんなでLet's フォロー!
bonziyoruno67 (ボンジョールノ@神戸トランヂスタ) 

● レトロ家具・雑貨の買取りをご希望の方はこちらを ⇒ 昭和の家具・雑貨の買取りについて

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

暑すぎた夏から、熱すぎる秋へ

どうも、”さまよえるパッション” ボンジョールノです。

 

店舗営業はお休みいただいている8月ですが、毎週のように買取りに飛び回ってます。

 

結果…

 

店内がぎゅうぎゅう↓

店外にも段ボールが山積みでキューピーちゃんもお手上げ状態っす…

 

なので、

 

とにかくドンドン店に詰め込んでいく

 ↓

足の踏み場がない。

 ↓

気付くと店奥の照明スイッチにたどり着けない

 ↓

ぼーぜん←イマココ

 

というわけで、現在、買い取りさせていただいたレトロアイテムのチェック&メンテ&クリーニング エブリデー♪

暑すぎた夏から、熱すぎる秋へ
 

9月の店舗営業再開に向けて準備万端っすよ!

 

というわけで9月の店舗営業着はこちら↓

 
さらに商品充実でパワーアップした神戸トランヂスタで、みなさまのご来店、心よりお待ちしております!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
長い人で10連休と言われた今年の「お盆休み」もいよいよ終わりですね。
 
まぁ丁稚の身分では長期休暇なんて望むべくもないですが、押入れの中からこんなものを見つけました。
 
ボンジョールノの小学2年生時代の夏休みの宿題、「絵日記」

小学校2年生ということは1975年(昭和50年)のもの。

 

それにしてもなんとかわいい表紙。

 

小2にしてこの表紙をチョイスするとは、類まれなるセンスが早くも伺えます。

 

というわけで、がぜん中身にも期待が集まりますね!

 

 
7/31には億万長者ゲームをやっている様子が描かれてます。
1位は親せきの叔母さん、2位は兄。
しかしボンジョールノの順位が書かれていません。
きっと書きたくなかったのでしょう…。
お金に縁がない未来を暗示するかのような1日です。
 
それにしても、柱時計や絵画など、しっかり書き込まれた背景に小学校2年生とは思えない深い観察力を感じざるを得ません。
 
 
8/1には須磨海水浴場に行ったようです。
 
こちらも浮輪、ビーチボールから遠くに見える海の家までしっかりと描きこんでますね。
 
また、自分と弟は青のスクール海パンなのに対し、4つ上の兄だけが赤に黒の海パンという色気付きっぷりも見逃さず、深い洞察力を発揮しています。
 
 

8/10、背景が大変なことになっています。
 
今まで背景を丁寧に描いていたボンジョールノは、鋭い観察眼と深い洞察力を持ったボンジョールノはどこへ行ったのでしょうか。
 
なにかこの背景からは深い怒りや絶望、混沌といいうものが伝わってきます。
 
しかし悲劇は続きます。
 
夏休みも終盤になると…
 
 
・・・
 
絵がない。
 
もはや絵日記じゃないよね。
 
文章もたった2行だし。
 
しかも突然、飼ってたこおろぎの話になってるし。
 
それ観察日記だし。
 
そのうえ内容は匹数、数えてるだけだし。
 
・・・
 
うーん、やっぱり先が読めないボンジョールノって素敵♡
 
というわけで近々神戸トランヂスタ、9月の営業日を近々お知らせいたします。
 
先の読めない神戸トランヂスタに9月、ぜひお越しくださいませ!
 
8月の買取り強化で家具・雑貨とも商品ラインナップがギンギンに充実していますよ~♪
 
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、今回は久しぶりに商品のご案内です。
(なぜ久しぶりなのか・・・これについては後ほど。)
 
では早速2017年8月上旬に入荷した商品をご紹介いたします~。
なお、各アイテムの詳細はリンク先のメインプログをご参照ください。
 
 

ビンテージSONYの1バンドラジオ付きパタパタ時計

紅いボディにブラックフェイスのCOOLなパタパタ。時計、目覚ましタイマー、スリープ、そしてラジオとも生きてます!
 
 
 
個性的なデザインで知られるクレオライトシリーズのなかでも洗練されたデザインの「ハイスコープ」。カラーリングもナイスです。
 
 
陶器製なのに、あえての木彫り調。
キュートな顔に似合わないそのひねくれ具合がたまりません。
 
 
きれいな茜色が印象的なレトログラス。
季節感のある和テイストのグラスがラインナップにあってもいいですよね!
 
 
薄くて品のあるノリタケクリスタルのグラス。
アンバーのグラデがきれいんですよね。
 
 
 
日本では大正時代に生産が始められた手で廻す計算機。
こちらは1965年(昭和40年)発売のタイプ。個性的なインテリア作りにいかがでしょう。
 
 
恐らくは戦前のものと思われるゼンマイ式のタイマー。
鉄製のボディ、文字盤にある矢印の図柄など時代を感じさせます。
 
 
以上、8月上旬入荷商品の一部ですがいかがでしたでしょうか。
各商品の詳細、お問合せはリンク先(メインブログ)をご参照下さい!

さて・・・
 
以前にお話しした「今、そこにある危機」、覚えておられますか?

あの記事は今年2月に書いたものですが、それから半年・・・。
 
ついにその時がきたようです。
 
このブログの方向性について、第三者を交えたWG(ワーキング・グループ)にて公明正大、オープンな議論を重ねること半年。
 
結果、商品紹介は基本的にメインブログに一本化することにしました。
 
理由は「同様のブログは広域的に見て1ブログに限る」との条件が出されたからです。
 
ついては今後は今回のような形でのご紹介と、ボンジョールノのワクワクドキドキLIFEを中心としたブログになります。
 
なおWGでの検討過程はお話しできません。
また議事録は一切残っていません。
ある?怪文書みたいなもんでしょ。はい、次。
 
というわけで本ブログの「書けが言えん問題」はこれにて幕引き。
 
今後もパワーアップしていきますので引き続きよろしくお願いいたします!
 
 
● Instaglam 始めてます!さぁさぁみんなでLet's フォロー!
bonziyoruno67 (ボンジョールノ@神戸トランヂスタ) 

● レトロ家具・雑貨の買取りをご希望の方はこちらを ⇒ 昭和の家具・雑貨の買取りについて
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。