明日「加奈崎芳太郎」ラジオです! | transistorのブログ

transistorのブログ

時代を越えて・・・。

詞を大切にしている音楽。
唄が聴こえる楽曲をお届けしています!

transistor-record@nifty.com

明日は、木曜日
加奈崎芳太郎」ラジオの日です!

5月27日(木)LCV FM
深夜24:00~25:00
「加奈崎芳太郎のDig It」
http://lcvfm769.jp/
こちらをクリックして PC スマホで全国でお聴きになれます!







ジャケを見ての通り「バッドフィンガー」で
ある、決してゴールドフィンガーではない。
彼らの'70年作2ndアルバム「no dice」
の特集をする。
見ての通りアップルレコードだ、ビートルズの
弟分とも言われ、確かにサウンドはポールの
影響もあると思うが(ジョンの影響だったら
彼らの後半生も大きく変わったろうが?)
'70年頃と言えばビートルズも解散状態
アップルレコードはてんわやんわ!
68年にデビューした時にはアイビース
として「メイビートゥマロー」シングル
デビューしたのだが発売したのは
イタリア、西ドイツ、日本だけだった
らしいのだがこの国の俺たちは結構
魅せられた。
このアルバムの「ウィズアウトユー」は
’72年ニルソン、'94年マライアキャリー
にカバーされかなりのヒットをしたのだが
メンバーの2人はすでに自殺していて
それも原因が金銭、契約問題だと知ると
このバンドが「悲劇のバンド」として
この時代まで語られるのは如何にも
悲しいのだが俺は「ウィズアウトユー」を
聴いたら泣くね。
(加奈崎芳太郎フェイスブックより)