「加奈崎芳太郎」ラジオです! | transistorのブログ

transistorのブログ

時代を越えて・・・。

詞を大切にしている音楽。
唄が聴こえる楽曲をお届けしています!

transistor-record@nifty.com

今週木曜日。「加奈崎芳太郎」ラジオの日です!

12月3日(木)深夜 24:00~25:00
LCVfm

「加奈崎芳太郎のDig It」
http://lcvfm769.jp/  こちらをクリックして PC、スマホで全国どこでもお聴きになれます!








(加奈崎芳太郎フェイスブックより)
ルー・リードの89年作アルバム「ニューヨーク」
これを特集する。
俺がルーリードを取り上げると「やっぱね!」
とか「あらま!以外」との声も聴こえてくるが
そうなんだよ俺にも以外だったのだよ。
80年代からバンド仲間に彼を聴くことを
勧められたり、90年代には弟子から
「シショー!やっぱルーリードの影響ですか」
などと言われていたのだがそれぞれの音楽性を
聴き比べればそれは無いことは分かるはずなのに、
マァー見た目が黒ずくめでグラサンだったからも
知れない。
このアルバムを手に入れた頃に「そう言えば
彼のライブ見たことあるかもしれない」と
思い出し調べたら75年初来日を中野サンプラザ
で見た事を思い出したけど「このオッサン!ボソボソ
呟いていてメロディもよくわからんし、
英語の意味なども全くわかんないし」と
記憶から消えていた。
なぜこのアルバムに手を伸ばしたのかも
忘れたしその後愛聴盤になった訳でもなかった
のだけど30年振りに聴き直してみてかなりの
お気に入り盤になったのだが。
はてさて皆んなにはどう響くやら。