注意!!
今回ネタバレ要素があります。
見たくない方は見ないようお願いします。














どうも、毎日何しようか考えているTFなっつー。です。



って思っていたある日、ふとゲームボーイがやりたくなり、チョロQをやり始めましたw
(なぜにw)


キム-なんとか号()を最後まで走破させたい!と思って途中からやったんですが、ある事が判明...



それは...



{9F137D9E-0356-470F-970D-943C66AFC930}


自分の名前が
「バイオハザード」になってる件w


このゲームの主人公の名前は、最初に「ばいお」が必ず付き、その後の名前を自分が決める感じなんですよ


だからといって「はざーど」君にして「バイオハザード」にするのは反則でしょwと思いましたw


一応自宅に戻れば設定で自分の名前とチョロQの名前が変えられるんですが、気に入ったんでこのまま進めましたw


イタリア編、ロシア編、アメリカ編とどんどん進んで行き、「マッド島」という島で四天王(だったっけ?)とバトルし、エンディングを迎えました。



あれ、なんかこの流れどっかで見た事あるような...

あ!!

ポケモン
だ!!


そう、このゲームポケモンのような流れで進んでいくんです!


その地で強い人とバトルし、最終的に四天王と
バトル...


うん、ポケモンだわw




さあそして感動のエンディング...



{0F057F0E-8CA4-4B11-B78A-AD992ABDF7B7}
行方不明だったお父さんと再会...!!




{200593F6-174D-4835-B82E-941B4A6A809E}
家族と揃って





{24EB5265-E687-461E-AB35-4C4CF5DD0084}
ワールドチャンピオン
「ばいお  はざーど」(笑)


{21DD0F4F-1BCE-423C-9E1E-360C5F6B554C}



{85E9D52B-8F0B-415B-86BA-5248A37450D5}



{A8C63590-F2AD-4C13-9F2D-096151BF3B48}



{53059B7C-9691-4A99-A368-3E86DCA3DF5A}
終わり







そして始まる新たなストーリー!!

{286BCBC3-CE8D-453C-BB47-B4E4BB518EDE}
主人公が話す場面ってなかなか無くね?これはレアだ!(?)




エンディング後は、トーナメントがあり
(またかいw)
イタリアで10戦行い、アメリカで5戦あります。

それが終われば全クリとなります。(多分)


ですが、全クリ後もライバルなどとバトルが何度でも出来ます。




また、QRA本部に行くと会長が「かやま社長」という方に会うとパーツが貰えると言います。

...が、かやま社長にはそう簡単には会えないんです!


各国のショップを転々とするため、いたちごっこ状態になります。
(あれ、これってポケモン金銀の御三犬を追いかけるのと似てる...)


なのでここでかやま社長に会う方法を紹介します!





実は会長も言いますが、法則性があるそうです。






ショップに入り、「はなす」の所を押せば店員さんが「◯◯の方へ行った」や、「◯◯にいるよ」とヒントを与えてくれます。
間違えて別の国の店に行ってしまうと、
「かやま社長は家に帰った」となります。

そうしてしまうとどこの店をまわってももうヒントはくれません(会えません)。
そうしてしまったら、一度QRA本部に戻ればまたやり直せます。



最初は、

アメリカ→イタリア→中国→ロシア→ロシアのホテルの順に行けば会えます。

そうするとダイヤモンドローラーが手に入ります。



そして、またQRA本部へ行くとまた、かやま社長が会いたいとなります。

次は中国→日本(東京)→オーストラリア→アメリカ→アメリカのホテルの順です。
これでイナーシャをゲット出来ます。



またQRA本部に戻ります。



その次はイタリア→ロシア→日本(東京)→中国の順番で。
これでチェルビムをゲットできます。



次は日本(東京)→ロシア→イタリア→中国→日本(研Q学園都市)→神社の順番で。
これでプルートをゲット。



次はマッド島→日本(研Q学園都市)→日本(東京)→Qドームの順で。
これでミルフィーユをゲット。



次は日本(研Q学園都市)→日本(東京)→オーストラリア→マッド島→海岸の順です。
これでディメンションゲット。



次はオーストラリア→中国→ロシア→イタリアの順で。
これでハーキュリーゲット。



次はロシア→イタリア→中国→日本(研Q学園都市)→マッド島→オーストラリアの順番です。
結構長いけどこれでエアロ・サーファーATBゲットできます。



そして、最後のレアパーツ「シードラゴン」はQRA会長が持っています。


ゲット条件は、通信対戦で20勝以上しなくてはなりません。


カートリッジが2つあればなぁ。






また、パーツのゲット方法はまだあり、マシンの名前を「ある」名前に変えるだけでパーツをゲットすることができます。

そのパーツかなり高性能ですw






ということで全部装備してみました
{AA18E32A-D654-4053-83C8-B1EAC20AC506}

{D8987EDC-AFD9-490D-A3A4-0AA1B956EBB3}

{6E7BDDFC-AF8C-4CDA-B6DF-867D39D84F69}

エンジンはプルートの方が軽かったんで...w






ですが!!


これらのパーツを付けておけば最強かと言われたら答えはNOです!



何故なら、全く曲がらないんです!

狭いコースなどではかなり不利です。



なので、そのコースに合ったパーツを上手く組み合わせる必要があります。


こういったゲームいいですよね!



というわけで今回はゲームボーイ版チョロQを
紹介、全クリをしました!


個人的にこのゲームは神ゲーなのでは?と思いました。

ストーリーがしっかりとされており、コースも遠回りするか多少のリスクを負ってでも近道するかを考える事ができ、マシンをどのように走行させるか、パーツを組み合わせるかというおもしろみもあって楽しかったです!







皆さんも是非やってみて下さい!


ではっ!( ´ ▽ ` )ノ