16回目の調整 その1 手術の話が出た!! | 40代からの顎変形症(左右非対称)の治療~歯列矯正・外科手術日記~

40代からの顎変形症(左右非対称)の治療~歯列矯正・外科手術日記~

顎変形症とアメリカで診断されてから13年。40代にして顎変形症の治療で歯列矯正を始めました。
美しい40代を目指して、顎変形症の治療の様子をブログでつづります。
手術が2014年1月20日に無事終わり、2月1日に退院。3月から術後矯正が始まりました。

5月7日に16回目の調整に行ってきました。


いつも通りワイヤーをはずして、歯のクリーニングをして、新しいワイヤーに取り替えて終わりかと思っていたら、今回はかなり違っていて、


下の歯はきれいに並んできているということで、ワイヤーは取り換えず。


上の歯の方は、奥の歯をもっと内側に動かしていくということでワイヤーを今までのものよりも太いものに変えて調整していくと言われ、新しいワイヤーを見たら、前のワイヤーよりも太くてかなり硬い感じ。さっそくワイヤーを変えて、調整。


分かりにくいですが、上のワイヤーが太くなりました。







そうそう、他にも新しいことが!
「これから手術に向けて、7月に歯型をとります。」

初めて手術の話がでた!手術を心待ちにする人はいないと思うけれども、やっぱり嬉しかった! Woo Hoo!!


手術は歯の動き具合からいくと、当初予定していた8月ではなく10月くらいになりそうだとのこと。10月はタイに行くから、無理だな。まあ、来月口腔外科に行くから、その時にもっと具体的になるはずだから、その時に考えようっと。







ペタしてね