アラフォーの決意 | 40代からの顎変形症(左右非対称)の治療~歯列矯正・外科手術日記~

40代からの顎変形症(左右非対称)の治療~歯列矯正・外科手術日記~

顎変形症とアメリカで診断されてから13年。40代にして顎変形症の治療で歯列矯正を始めました。
美しい40代を目指して、顎変形症の治療の様子をブログでつづります。
手術が2014年1月20日に無事終わり、2月1日に退院。3月から術後矯正が始まりました。

住みなれたアメリカを離れて日本に帰国。これから何をしたらいいのか分からなかった私。
そして、しばらくたって、子供のころから、ずっと忌み嫌っていたアラフォーに突入した。

とても、嫌で、嫌で、2週間泣いていた。でも、40代を泣いたまま過ごすのは嫌だ。何か、今までできなかったことをやろうと思った。

そうだもう大陸をまたがった引っ越しはこれからはまずない。それだったら、ずっと始められずにいた顎変形症の治療を始めよう。

思いたったら、行動を起こすのは早い私。さっそくリサーチを始めた。
すると矯正歯科ネットというサイトを発見。顎変形症その他のケースの場合、更生医療指定機関の指定を受けている医療機関で治療を受けると健康保険が適用される事を発見。

このサイトは歯列矯正の事やその他もろもろの事が分かりやすく書かれているので、おススメです!

その時、嬉しくて、踊りだしたい気持ちだった。 (本当はダンスできないけれども)
この時初めて日本国籍を持っている事のありがたさが分かった。

みなさん、日本は健康保険から言えばアメリカよりも格段にいいですよ