【「自分なんてダメなんだ」と自信をなくしていませんか?】

 

自分と他の人を比べて自分の方が劣っていると感じ「自分はダメなんだ…」と自信をなくしてしまうことがあると思います。

 

でも大丈夫!あなたも「エフィカシー」を上げることで自信を持てるようになります。

 

 

【「エフィカシー」とは「自己効力感」】

 

「エフィカシー」とは「自分の能力に対する自己評価」です。

 

<参考記事>

「エフィカシーが高いと物事の見方が変わる」

https://lf8.jp/efficacy-thinking/

 

エフィカシーが高く、「自分はやれる!」という自信があれば収入が増えたり周りの人を幸せにできます。

 

一方エフィカシーが低いと物事をネガティブに考え、何をやってもうまくいかなくなります。

 

となればエフィカシーが高い方が絶対にいいですよね?

 

 

どうすればエフィカシーを高めることができるのでしょうか?

 

【「人は知っていることや経験したこと以上のことは感じないし見れない」】

 

それには「人は知っていることや経験したこと以上のことは感じないし見れない」

 

ということがわかると「あっ、そうだったのか!」と気づくことができます。

 

例えばAさんが大勢の人の前に立ってプレゼンをした時

 

 

「緊張してうまくできなかった」やっぱり自分はダメなんだ…

 

という悩んでいたとします。

 

でもそれはAさんが過去に「すごい!」と言われた経験があり

 

「自分はもっとできるはずだ」という期待を自分にしているから緊張してしまうのです。

 

自分が過去に「すごい!」という経験をしているのです。

 

そう考えるとあなたが「この人のこの部分がすごい」と思うことも

 

すべてあなたが過去に経験してきたこと…即ちあなたが持っていることなのです。

 

「あの人優しい」

「あの人周りを和やかにする」

「あの人真面目」

 

ということもすべてあなたが持っているのです。

 

であれば「自分なんてダメだ…」

 

なんて思わなくて済みますね。

 

エフィカシーを下げているのは自分です。あなたの持つたくさんの能力や魅力を自分で封印しているのはもったいないと思いませんか?

 

「自分にはたくさんの魅力がある」とエフィカシーを上げて生活してみてください。

 

物事の見方や考え方が変わりますよ!