【人の悩みの多くは人間関係と言われます。】

 

ストレスを感じる原因の多くは人間関係と言われます。

 

<参考記事>

「人の悩みランキング1位は…」

http://sayatore.com/blog/2016/09/15/7025

 

 

「あの人苦手…」

「上司と合わない」

「部下が言うことを聞いてくれない」

 

などなど人との関係で悩み、ストレスを感じている人は多いのではないでしょうか?

 

 

【人間関係のストレスで悩まないためにはコミュニケーションの取り方を学ぶこと】

 

人と話をするときは相手の目を見ないと失礼…と思って相手の目を見ようとしますが

 

「目は口ほどにものを言う」

 

ということわざがあるようにいきなり目と目を合わせることは誤解を生みやすくなります。」

 

「なんだこいつ!」

「威圧的だな…」

と思われやすいのです。

 

そうなるとそのあといいコミュニケーションを取ることはできません。

 

じゃあどうしたらいいか?

 

それは「ハート」を合わせればいいんです。

 

 

【中丹田からコミュニケーションを取れば人間関係は円滑になる。】

 

古来から日本には「上丹田」「中丹田」「下丹田」という概念があります。

 

<参考記事>

「3つの丹田」

https://www.cyouseidousa.com/上丹田-中丹田-下丹田

 

上丹田は頭、中丹田は胸、下丹田は下腹にありますが、中丹田→下丹田→上丹田の順で合わせるとコミュニケーションが円滑になります。

 

中丹田から柔らかいボールを放物線上の弧を描いて相手に届けるようにして中丹田を合わせます。(リバース)

 

次に下丹田から太い土管を相手につなげるようにして下丹田を合わせます。(レーザー)

 

そのあとに目と目を合わせるようにして上丹田を合わせます。

 

 

<参考記事>

「身体意識を鍛える」

https://undoukagakusouken.co.jp/seminar_SI.html

 

そうすると威圧感がなく、「嫌だな」と思われることなく円滑なコミュニケーションが取れるようになります。

 

「心を開かず腹を割らずに相手の心は開けない」ということですね。