聞きたいことが分からない
マンゴーの種の形が悪く、まともに切れたことが無い三村 浩です。
コンシューマーでも、オンライン製品でもなく、工業製品なんですが、もうかれこれ20年以上も製品のテクニカルサポートに関わっているんです。
話題には事欠かないので、今後も思いついたときにシェアしたいと思います。
なんか役にたつこともあるかもしれませんね。
質問する側に立つと、分からないけど、興味あるから聞いてくるのですが、必ずしも質問したいことが明確でないことが非常に多いということなんですね。
それから、質問するにあたってのアプリケーションだったり使用環境条件などを詳細に書いてくる人…
まず、いません。
だから、Yes/Noで応えちゃうと買ってもらう可能性は限りなくゼロに近づくってお話しでした。
相手の心理の深掘りにはここが良いかもです。毎日、考えさせられます。
月1000円はほんとコスパ最強です。