ニッチを探せ
日経ビジネスの5月31日号の表紙は、iPad一色なのだが・・・
アメリカなので、少し遅れて配達された雑誌を読み始めたところ、僕の地元である新潟県の
ホームセンターの記事が目に飛び込んできた。
「攻めの農業」支えるの題名で、きめ細かいサービスを人口密度の低い地域で
展開して成功を収めていた。
限界利益のポイントを下げ、売り上げが低くても利益の出る体制作り。 メガ店と呼ばれる
大型店との連携。
JAのできない部分を顧客第一主義に基づいて実践。 農業の特徴である、お金の流れに着目
して、収穫後まで支払いを待つ融資制度。 農業アドバイザーを集め、技術指導。
地元だからというわけではないが、頑張っている企業の存在を嬉しく思う、と同時にビジネスをする
上で大切な、ある意味 ニッチな需要を極めるに繋がると感じた。
ありがとうございました。 合掌!
アメリカなので、少し遅れて配達された雑誌を読み始めたところ、僕の地元である新潟県の
ホームセンターの記事が目に飛び込んできた。
「攻めの農業」支えるの題名で、きめ細かいサービスを人口密度の低い地域で
展開して成功を収めていた。
限界利益のポイントを下げ、売り上げが低くても利益の出る体制作り。 メガ店と呼ばれる
大型店との連携。
JAのできない部分を顧客第一主義に基づいて実践。 農業の特徴である、お金の流れに着目
して、収穫後まで支払いを待つ融資制度。 農業アドバイザーを集め、技術指導。
地元だからというわけではないが、頑張っている企業の存在を嬉しく思う、と同時にビジネスをする
上で大切な、ある意味 ニッチな需要を極めるに繋がると感じた。
ありがとうございました。 合掌!