ニッチを探せ | サンディエゴ発ライフ・イズ・グッド!

ニッチを探せ

  日経ビジネスの5月31日号の表紙は、iPad一色なのだが・・・

  アメリカなので、少し遅れて配達された雑誌を読み始めたところ、僕の地元である新潟県の

  ホームセンターの記事が目に飛び込んできた。


  「攻めの農業」支えるの題名で、きめ細かいサービスを人口密度の低い地域で

  展開して成功を収めていた。

  限界利益のポイントを下げ、売り上げが低くても利益の出る体制作り。 メガ店と呼ばれる

  大型店との連携。

  JAのできない部分を顧客第一主義に基づいて実践。 農業の特徴である、お金の流れに着目
  
  して、収穫後まで支払いを待つ融資制度。 農業アドバイザーを集め、技術指導。

 
  地元だからというわけではないが、頑張っている企業の存在を嬉しく思う、と同時にビジネスをする

  上で大切な、ある意味 ニッチな需要を極めるに繋がると感じた。


  ありがとうございました。 合掌!