雲見より メイチダイ | Ⅿasayanのフィッシング★ミッドナイトキャスターズ2nd

Ⅿasayanのフィッシング★ミッドナイトキャスターズ2nd

投げ釣りで大物や美味しいお魚釣りたいが、なかなか釣れないブログ。

大島釣行の余韻を残しながら、5日(日)から西伊豆へ向かいました。

同行者は、MNC仲間のHIROさん。

翌6日(月)までの予定で、わざわざ、オッサンの休暇に合わせてくれました。

それに、合わせるように梅雨入りになりました(泣)

この前日には、お仲間お二人様が西で竿を振っている状況。

残念ながら、雨?やならい風に泣かされかなり厳しい釣りだった様です。

そして、明けて午後には雨も止み、静かな西伊豆でありました。

むろん、雨だったことで岩地を除けば、ほぼ釣師が居ない状況。

HIROさんと連絡を取りながら、雲見でマッタリやることに。

夕マヅメも近くなり、堤防上の地元泳がせ組(先端)の手前で投げさせて頂く。

ここで、ちょいトラブルが…

もっと、向こうでやれとか、挨拶もねえだとか。。。

先に入ったオヤジが文句言ってるが、一喝して凹ましてみました(笑)

挨拶もしたし、邪魔はするつもりないのでキレてみました!

※この地元おじさん、帰りにはおべんちゃら言ってかえりましたが(笑)

あっ、HIROさん、ごめん。気を取り直して釣り開始。

それにしても、夜空が晴れ渡り、星空が最高の時間をくれます。


会話も弾みながら、竿は2本づつポイントを絞り込む。

当たり始めたのは、小さいお魚の感触。

メイチダイがオッサンの竿に乗る。

狙いはマダイだが、これは何時もの美味しいお土産でうれしい。

そのうち、大きな引きが入るもエイが釣れ始める。

交互に、エイが掛かる。

これは、群れで産卵に浅瀬に来てるのか。

ずいぶん前にHIROさんが、井田でエイに泣かされながらも大マダイを釣ったし、
チャンスじゃない?なんて、言いながら良い時間が流れる。

やっと、オッサンの竿にマダイらしき引きが来ました。

狙いもいつも釣れるポイントだし、タモ入れしてもらったら。。。

大きなメイチダイでした(笑)
イメージ 1

釣れた時には、やったね~マダイだよ。だと思ったら、メイチダイでした。

画像切れてるし、現地で眼目では38だった気がしたが、37cmだったかな(笑)

調べてみたら、メイチって大きくて40cmほどになるって、書いてありました。

では、なかなか出ないサイズかもしれない。

一様、自己記録も更新。


ドン下げも終わって、とても浅く釣れる気がしなくなったので、一時撤収。

第2部で次に向かうは、田子の護岸。

居眠りをしながら竿出し。

明け方を迎えましたが、またもやエイの群れに翻弄される(笑)

アタリも無くなり、8時に田子を後にしました。

楽しい釣行の時間をくれたHIROさん、メール仲間に感謝。

また、よろしくお願い致します。

二晩にわたって、御造り
イメージ 2

カルパッチョが美味かね~!



イメージ 3


<釣果>
 メイチダイ 13cm~37cm×3尾 マサヤン
       20cm前後?    HIROさん

<タックル>
 竿 ダイワ・トーメントサーフⅡ33-425 
 リール ダイワ・タイドサーフQD5000
 ライン PE3号
 ちから糸 NA5~12号
 ハリス NA8号
 錘 全誘導式天秤30号
 針 ささめサーフマダイⅯ
 夜光玉緑4号赤玉付
 餌 イワイソメ


MNC Masayan