やっと休みが来ましたが外は雨で…
結構な雨量ですので無理に乗るのもちょっと躊躇います、あれこれイジりたい所もありますが自宅ガレージは野ざらしですのでんーガレージに屋根欲しいぞ。
しばらくブログも滞ってますのでこんな時は!
トランザルプ購入の経緯を記しておきます、そうですやる事なくて暇なんですw
そもそもDRZずっと乗るぜ!って思っていました、不満が無かった訳じゃありませんけど必要にして十分且つ不満点を改善しようとアレコレ考えるのも楽しく感じ…ようと努力してました。
ことの発端はまぁそうですね、やっぱりコレです。
テネレ700、発表になった時うぉーカッコイイじゃないか!乗りたいな…と浮気心が芽生えました。
ツーリングクラブのメンバーも車両が入れ替わり皆リッターバイクにクラスアップしてまぁ一般道はDRZでも問題ありませんけど高速道路とか航続距離とかちょっとお待たせする事がありまして、乗り換えるならコレかなぁと、2020年の夏でした。
まそうは言っても先立つ物はありませんしコロナが大騒ぎになり仕事も大変で…
当時は自営業でした、平たく言ってレジャー施設を運営してましたがコロナに負けまして結果廃業、バイク乗り換えどころじゃ無くてですね(DRZは乗ってましたよw)あっという間に3年過ぎました。
廃業後タクシー会社に転職、ドライバー職に付きましてサラリーマンになりました、それなりに給料もいただけますし何より休日が多いので、家族に費やす時間を差し引いても遊ぶ時間はそれなりにあります良かった良かった。
転職後1年経過し、なんとなく仕事の様子も見えて来まして…コレならしばらく続けて行けそうじゃ!と確信→バイク乗り換え検討開始、もちろんヤマハさんに直行でした。(自転車w)
そうしたらですね、展示も無し在庫ももちろん無し、オーダーしても年内に振り当てつくかどうか…
振り当たらなければ来年ですねモデル変わるかもしれませんけどーなんて事態だそうで、早い話し買えなかったw
一応中古車が一台あって、新車より高い価格で買いませんけど跨らせてもらいました。
思っていたより重く感じなく、シート高もDRZに比べると低くあーなんとかなりそうだなーの印象でした、でも買えないのw
一旦保留…となりまして、他車種も検討してみましょうかそれじゃスズキだとんーVストローム800DEかなぁ?
でスズキさんで見せてもらいました、白いのカッコイイね。
こちらは2024年モデル発表直後なので買えない事は無さそう、ですけどまたがってみたらタンクデカッ!そしてテネレと比べてあきらかに重い、よっこいしょ感がすごい。
当然スペック云々も調べてましたよ、テネレより30キロほど重たいの知ってましたが実際触れてみると印象が違いますね…
って事でココでも保留ですw
そうなると金額的にももう少し頑張ればあーアフリカツインも見えてきます、重量もVストロームと大差ない訳で、DCT無しスタンダードで比較してみようと本田さんにも…
ちょうどモデルチェンジで旧型しかありませんでしたが見せて頂きました、迫力満点ですさすがフラッグシップだカッコいいぞ!
チューブレスホイールにクルコンまで付いて装備も言う事なし、テネレと比べてもコスパ良く感じますねコレもアリだな!
と、
ココでまたがってみてみましたらそうVストロームで感じたアイツが襲ってきます、こりゃ扱えねぇ…
野生の感、と言うかなんというか、カラダが拒否反応示している感じでw
経験値からするとオーバースペックなんです、とにかくバイクで背伸びはいけません。
扱えそうにないなら乗らない、コレばっかりは直感なので触ってみないとなんともわからん。
またも振り出しに戻ってしまい、乗り換え自体若干トーンダウン。
やっぱりテネレなのかな?見比べた中では一番なんとかなりそうな感じだった。
重量的にもミドルクラスが限界かな?フロント21インチは絶対、そうすると…
待てよ、パワー的にはDRZでもなんとかなるんだから400Xとかでもあれ?NX400ってモデルチェンジしたのかおぉカッコイイじゃないか!しかも安いしあーでもフロント19インチか…
と、
ここで初めてトランザルプを見てみる。
フロント21インチ、あーリヤ18インチか。
サスストロークもほどほどだけどまートランザルプってロードメインのイメージだから…
あー重量もテネレより重い…けどキャリア付いてるのかまぁほぼ同じかな?
エンジンは270度クランクかまぁダイタイ一緒よね、ん?随分とショートストロークなのね、ボアストローク見るとDRZ並じゃんマジかw
感覚的にはDRZのパラツインって所か、こりゃ面白そうだなへーレギュラーなのかすご。
でもやっぱりロードイメージが拭えませんねやっぱりテネレかな…
そんなこんなでテネレ⇄トランザルプで2往復半くらいしましたでしょうか、問い合わせてみるとアフリカツイン見た店舗(杉並ね)に実車あるそうで見に行ってみる。
見た目はアフリカツインとほぼ変わらぬサイズ感、白いボディが膨張色ってのもありますが大きく見える。
アフリカツインよりもメーター周りシンプルでスクリーンも小ぶり、リヤキャリアはゴツいしハンドガード無しなのもまぁロードバイク寄り?いやカタログ数値の為の軽量化でスポイルか?
で、またがってバイク持ち上げた瞬間、
なにコレ軽っ!
アフリカツインはもとより、もちろんVストロームより、テネレと比べても圧倒的な軽さ(あくまで個人の感想ですw)を感じてびっくりした。
とにかくフレンドリーな感じ、タンクも幅ありますけどVストロームほどでもなく、ニーグリップしてみるとあーちゃんと絞ってあって悪くなーい。
コレならどこでもイケちゃいそうな感触、過去にも体感しました、そうアレはTT-R上手く扱えずコワイ思いしてTWに乗り換えた時のあの感覚。
確かに未舗装路走る比率考えると95%オンロードな訳で、そう考えるとそこそこの足回りも低めのマフラーも何もかもちょうど良く思えてくる。
一旦帰宅して、購入を前提にオプションその他調べ倒して比較してみるとあー
コレだ、
コレにしよう。
後日改めて試乗させてもらいまして…
走らせても思った通りのフレンドリー加減、そしてアイドリングではドコドコする物のひとたびアクセル開けると豹変するシャープな吹け上がり、回してちょうだいと言わんばかりのエンジンフィールにニヤニヤ。
とまぁそんな感じで、ほぼ直感頼りでトランザルプに決定しましたw
今年の夏で50歳になりました。
DRZと同じく11年乗ると…61歳ですよコワ。
まだまだ!と思っておりますけど事実上最後のバイクになりかねない、そんなそんな選択でもありました。
『なんでトランザルプにしたの?』
って問われる事、何度かありましたが全て、
「またがってみたらイケそうだったからー」
って答えてますw
私には丁度良い感覚でした、機会がありましたらまたがってみてください、ビビッとくるかもしれませんよ!