評価が分かれる原因 | ダメ出しの専門家・激辛講師北村美由起

ダメ出しの専門家・激辛講師北村美由起

  鉄は鉄で研がれ人は人で成長する

ダメ出しの専門家です

スタッフ育成、スタッフ教育の重要性を
改めて実感した出来事がありました

私が、知り合いに
「私の最近見つけた、
オススメのお店でワインでもどう?」

また行きたかったお店なので
友人を誘いました

待ち合わせて、歩きながら
友人が「でさ、どのお店?」

私「あの2軒目のお店」
友人「え?2軒目?◯◯?」
私「そう!知ってた?また行きたかったんだよね」

友人「ちょっと前に
スッゴイ嫌な思いしたんだよね!
もう行きたくないお店のリスト入りだよ」

私「え!!!」
立場がなくなりました

私は彼女の行きたくないランキングのお店に
お誘いしてしまったのです。。。

彼女とは好みが似ているので
お互い情報効果しています

しかし今回は真逆

おそらく理由は
私は良い方に接客してもらった
彼女は同じお店の誰かに
良い接客をしてもらえなかった

同じお店でも
スタッフのクオリティに差があると
お客様評価も違います

やはり
スタッフのクオリティの管理は大事ですね

ちょっと話は違いますが
私は社員全員が事業内容に関係する
同じ内容の研修が必要だと思っています

なぜならば
会社が「何で利益を得ているか」を考えるなら
会社の事業内容を社員全員が知っているのは
当然だと思っています

社員全員で商売をする
これが大事だと思います

社員の業務内容は違っても
事業内容に関しては全員で考える

これが理想のチームワークだと思います