高飛車子です
今日は多くの管理者の共通点の話です
年間200回以上の研修をする中で
管理者の方々の共通した声を聞きます
一つは
「コミュニケーションを大事にしています」
という声
もう一つは
「コミュニケーションの工夫がわからない」
という声です
コミュニケーションを大事にしているという管理者に
「どんなふうにコミュニケーションを取っていますか」
と聞いてみると
「雑談とか・・・」などと
曖昧な答えが返ってきます
何か話をするのだろうとは思っている
しかし、どんな話をすればよいのか・・・
だから「雑談」となるようです
こんな曖昧な事を毎日していたとしても
効果など期待はできません
効果を出したいのなら
効果がでる事をしなければなりません
管理者の方はみなさん
コミュニケーションの大切さを知っています
が
コミュニケーションそのものがどんな事なのかを
良く理解していないのです
・コミュニケーションってなに
・コミュニケーションってどうやるの
・コミュニケーションが下手な人はどうなる?
様々な疑問に対して答えが曖昧だから
その先をうまく進めて行けないのです
今回その曖昧さをスパッと
明確にお応えいたします!
北村美由起が担当する
コミュニケーションスキルアドバイザー資格取得講座へ
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