電話応対に自信ありますか? | ダメ出しの専門家・激辛講師北村美由起

ダメ出しの専門家・激辛講師北村美由起

  鉄は鉄で研がれ人は人で成長する

高飛車子です



みなさん自分の電話応対に自信ありますか?


ちょっと会場探しをしていて

いろんなところに電話をかけています


声と話の進め方で

「この人どんな人かな~」と想像します


HP見ながらだと話が早いのでそれを見ながら質問して

しかし、え?∑(゚Д゚)


HPの内容と違ったり

HPの内容が誤解されるような書き方だったりすることもあります


電話応対が丁寧だと

きっと当日も良い対応をしてくれるに違いないと

そうプラスを連想させます


逆に「ここは遠慮しておこう・・・」と思わせる対応もあります


なにこの軽い話方

私はあなたの知り合いではないんですが・・・


話にならないところもあり。。。汗

何度も「ちょっとお待ちください」「ちょっとお待ちください」

なんでこんなことも答えられないんだろう・・・


たかが「丸いテーブルにできますか」と聞いただけなのに

様々なパターンの対応の練習がされていないんですね


対応が良ければ

もうちょっと予算を高くしてでもお願いしたい

そう思うこともあります


電話の問い合わせで対応が悪ければ

きっと失ってしまう話もあるはずです


「この一本の電話が予約になる!」と思う事

大事だと思います


ちなみにここの対応が良かった!と思う場所は

「パレスホテル東京」でした


見当違いの私の予算に対して

柔らか~くお答えくださり


さすが一流ホテルは違うなぁ~

見当違いの電話にも丁寧に対応してけっしてバカにしない


大切な人との集まりだから、電話の応対も

気になるんです