クレーム対応の勝負は… | ダメ出しの専門家・激辛講師北村美由起

ダメ出しの専門家・激辛講師北村美由起

  鉄は鉄で研がれ人は人で成長する

高飛車子です

先日コピー用紙を買いに行ったお店での出来事です

なぜか駐車場にスーパーで買い物したような荷物がおいてあるのです
その日は夏日
食料品が悪くなると思ってお店に持って行きました

すみませんこれ駐車場にあったんですがどうしましょう
たぶんここにいらっしゃるお客様だと思いますが

店員さん、ちらみして知らん顔
近くにいた若い男性に話しかけたら、
俺バイトなんで困りますといたげに足早に逃げた

以前もブログに書きましたが
何かと接客対応に腹がたちます
だから!世の中の飲食店、デパート、ビジネスホテルから
少しでもクレームが減ることを願い
クレーム対応の研修に力を入れて行きたいのです
お店側の逃げる方法ではなく
クレームを受けたときに
どんな対応ができるか
どれだけ精一杯の対応ができるのか

起こった事実は事実
クレーム対応は
その後のお客様への感情への対応と
その後のサービスが求められると思います

クレーム対応
浸透したら、もっと日本は良くなる!