お客様が離れる理由 | ダメ出しの専門家・激辛講師北村美由起

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  鉄は鉄で研がれ人は人で成長する

高飛車子です



ずっとお付き合いのあった2つのお店に

行かなくなりました


理由はそこの店員さんとの会話が

苦痛だからです


お客様は離れる時に理由など言いません

だまってそっと行かなくなるのです



そこの店員さんは

グサッと大きく刺さるようなものではないのですが

話をしていて「チクチク、チクチク」と刺さるセリフが出てきます


考えなしに話をしているのか

考えているけどピントが外れているのか・・・



例えばお一人は健康マニアで

食べ物、水、使用するシャンプーから入浴剤


「ねえ、普段どんなもの食べてるの」


「えーっと・・・」


答えるとすぐに

「ダメ、そんなのじゃーダメ、電子レンジ使ってるんじゃないの?」


人に言うなら、あんたタバコやめたら?・・・



良い話は聞きたいですが

今の状態を否定されたり疑問視されることから入られると

その続きを気持ちよく聞きたいとは思いません



健康評論家の方は本当にズケズケと

人の食生活や使っているものを批判するように感じます


「あんなものダメダメ」

「あそこのあれなんかはね~・・・」



良い点を紹介するよりも

悪い点をガンガン説明するからドン引きです汗


悪いものをお知らせすることは使命だと

そう思っている方もいると思いますが


言い方、やり方が問題です


その直球で傷ついている人がいることを

正義という名を借りて無視する



あれは食べるな、これは体に悪いと

言い続けられるとその言葉でお腹がいっぱいになります


そして「なんで関心を持たないの!」っと

軽く怒られて


自分のやり方、紹介の仕方を反省しない


それが一般人の関心を

より一層なくすのだと思いますけど・・・



良いものは説得しなくても

ジワッと広がっていくものです