嫌な気分になるぐらいなら・・・ | ダメ出しの専門家・激辛講師北村美由起

ダメ出しの専門家・激辛講師北村美由起

  鉄は鉄で研がれ人は人で成長する

高飛車子です



「あのお店に言ってもなぁ~」



あるお店で買い物をしました


一回使って


あれれーーーー!


ちょっと品物に問題ありでした



連れが


「お店に言ったほうが良いよ」


「でもあのお店はたぶん言ったとしても対応が悪いから


嫌な気分になるくらいなら言わない


よらないで帰ろう、お金を返してもらおうなんて思わないし


私がばかな買い物をしたと思ってこのまま我慢する」




私がその商品を購入したお店は


私自身があまり好きではないお店


でも、近いから行く



普段から対応が悪いので


何かあってもたぶん対応はよくないだろうと思っていた


嫌な思いをするのがわかっている



連れが


「一緒に行くから言うだけ言えば」



ではちょっとそうするか



二人で行った


私がその部門の責任者の方に話をした


返金しますということなのですが



メモも取らないから


何度も同じことを聞かれる



私にはまるで



「あなたの使い方が問題なのでは?」



と言われているように聞こえた


次回来た時に返金をするから


自分がいないときに来られては困るので


電話をしてから訪ねてきてほしいといわれた


(自分がいないときは他のものがわかるようにします)

という言葉はなかった






ちょっと嫌な気分になった


これ以上話したら


絶対嫌な気分になる



私は


「この話はなかったことにしてください」


いただいた名刺を返した


「そうですか」



やっぱりその一言だけで済まされた



やっぱり




やっぱりこのお店だもんな~


嫌な気分になるとわかっていることは


やらないほうがいいな・・・



私がばかだった


あのお店は


1.近い


2.大きい


3.なんでもそこでそろう


だから行くのだけど





何かあっても


嫌な気分になるぐらいなら言わないで帰ることですね



再びの学習でした。。。