高飛車子です
今日も暑いですね~
眉間にしわをよせずに
爽やかにがんばりましょう!
昨日の銀行の窓口の女性ですが
とてもよく話をする人でした
私に
「ご職業はなんですか」
「講師って資格とか免許がいるんですか」
「いままでどんな会社の研修をされたのですか」
今までこんな会話を窓口でしたことなどなかった
銀行も明るくなったものだなぁ~p(^-^)q
EQのセミナーで聞いたことがあるのですが
褒め言葉やポジティブな言葉
ボキャブラリの一番少ない職業が銀行員だと・・・
確かにそんな人にも会ったこともあるが
あの窓口の女性は
そんなイメージを一気に吹き飛ばす
とても明るく会話の上手い人だったと思う
銀行も変わったのかな?p(^-^)q
ここ一週間ぐらいの間に
サービスをご提供していると感じる場所は
いったいどこだろうかと考えていました
まず、
・インターネットが使えず、外の電話線も故障して
修理の電話や新しく光にする話などをした
・郵便をたくさん出しに郵便局へ行った
・毎日のように宅配便が届くが留守ばかりで再配送してもらう
・先週は毎日タクシーに乗って帰宅
・代行をよく使った
そこで感じることは
この人、丁寧に対応するんだなぁ~と感じたのは
宅配便のお兄さんでした
それ以外は
いつまでも変わらない場所だな・・・
サービス業だというが
目線も合わないし、話し方、会話の声のトーンとリズムから
とてもとてもサービスをご提供しているとは思えない
いつまでも変わらないな・・・
だからあてにはしていないけど
それでも少しは変わらないものかな?とも思う
今、私が全社員対象に研修をさせていただいている
某企業様
月刊情報誌に載っていました
全社員が研修を受けたと
このように報告させていいただいているのですから
外部から期待されてくるはずです
期待されなかったら
人は成長などしないし
変わろうとも思わないものです
期待され続け、あてにされ続けることが
人を刺激するのだと思います
私も同じ
いつも期待され、いつもあてにされる存在となること
ためになる人
為になること
意識してがんばります!