こんにちは、旭生祐理です。

大変ご無沙汰しています、すみません。
元気に子育てしています。

毎日同じことの繰り返しで
同じ服ばかり着て
友人に会うこともなく(出来ず)

家にばかりいて
新たな暮らしの工夫も片付けもせず
ミニマルに暮らす新しいネタや工夫が
なかなか見当たりませんでした。(いいわけ)


でも

今回、久々に化粧品を一新したのです。



ちなみに私は

化粧すること自体は面倒ではありません。


メイク動画とか見るのは好きだし

「外出時は必ずしなきゃいけない!」

とも思っていないため、

逆に息抜きのような感じです。


上手かどうかは別ですが、、、。



さて。


ミニマル界隈の皆さまのブログを見ていると
「石鹸落ちコスメで揃えて
 クレンジングを捨てた!」
という方も何人もいらっしゃって
そこで紹介されているのはエトヴォスでした。


めんどくさがりで敏感肌の私は

「よし、クレンジング捨てるぞ!」とばかりに

このお試しセットを試してみたのです。

筆付きでお得だし!と。



ただ、超乾燥肌でもある私には、

粉のファンデーションはどうもしっくりこず、


結局、

無色の「ナイトミネラルファンデーション」だけ

仕上げ用のパウダーとして

今は使うようになりました。

(とはいえ、筆も使ってるし、

やっぱりお試しセットはお得だった)




では、ファンデーションはどうしたかというと、

今は石鹸落ちコスメで

クッションファンデもあることを知り、

YouTubeでプロのメイクさんも絶賛していた

アクア・アクアのクッションファンデを

使っています。


なんやかんや言っても、
ズボラにはクッションファンデが一番!と
個人的には思っています。

お直しにも持っていけるし、
毎日使うスポンジを大量購入する必要も無いし
簡単、楽。
でも、しっかりカバーできる。

石鹸落ちで
クッションファンデがあったなんて〜!と
初めて知った時は感動しました😊
使い勝手もカバー力も、不満なしです。


ちなみにコンシーラーはまだ
石鹸落ちコスメで購入してはいないのですが
個人的に
「オレンジとベージュ」が、マスト。

でも、調べたらちゃんとあるのですねー。
ぞれにしようか、悩み中です。

あと、ファンデーションとコンシーラーの合体で
ファンシーラーというそうですが、こちらも。


なんだか話の順番がめちゃくちゃですが、
では下地はどうしているかと言うと

私の中で絶対「紫」の下地を使いたかったので
石鹸落ちするナチュラグラッセを
使い始めました。
ちなみに日焼け止めも「紫」です。
こちらはドラッグストアにあるプチプラなのに
石鹸落ちで、肌が綺麗に見えるという優れもの。

なせ紫にこだわったのかなどは、
次回に続きます。



今日は私が具体的に使っている、購入検討している
ベースメイクについて書きましたが

アイシャドウやリップなども
石鹸落ちコスメが出ていて
今はもう石鹸落ちコスメで
フルメイクできる時代なんだな〜と
個人的に感動しました。

敏感肌に優しい時代ですね!嬉しい。



では、最後までお読みいただき
ありがとうございました。