この前台湾料理食べに行ったとき
気づいたんですけど

中華料理の箸って
持ち手も掴み手も
水平に同じ細さだよね



韓国の箸もそんな気がする。



日本の箸って
持つ方が太くて
食べ物を摘む所が
細くなってますよね?


そこが同じ箸でも
微妙な違いなのかな〜🤔

日中韓の箸を比べる
良い画像見つけたんですけど


日本の箸が中韓と違って
ちょっと先端が細いよね〜


中華料理食べたとき
この中国の箸に慣れてないから
持ちづらかった😅


あっ、箸と言えば
(唐突)

YouTubeの日本人の
モッパン?とか見てると
思うんですが

日本人は
食事のマナーを
コメント欄で指摘するよね😅

やれ
「箸の持ち方がおかしい」
とか
「クチャクチャ音を立てて
食べてる」
とか

まぁマナーに厳しい😭

個人的には
単に料理紹介して食べるだけの
モッパンで
投稿者の食べ方には
触れなくていいんじゃないかなと💦

韓国とかその他海外の
モッパンでは
「食べ方が汚い!」
みたいな指摘コメント
多分少ないと思うんですよね〜

クチャラーは許すまじ!
って世評なのに
ASMRが流行るのも
日本の不思議って感じ
しますけど😅

日本人は食事マナーに
厳しいのかな?
日本の子供へのしつけって
ご飯の食べ方教えるの
必須じゃないですか、
箸の持ち方が変だと
「親の躾が悪い」
みたいな風潮だし。


でも箸の持ち方とか
食事のマナーに拘る人って
中国、韓国もいますよね、

まぁ箸だけじゃなくて
どこの国、文化でも
食べ方に厳しい人は
きっといるだろうし。

欧米でも
ナイフフォークの
マナーがなってないと
場所によっては
恥かくと思うし

手で食べるインド人ですら
「何だ、あの食べ方は!!
カレーをすくうときの
手の使い方がなっておらん!」
とか言ってるかもね😅

まぁご飯の食べ方が
綺麗に越したことはないですけど🥲

日本人は特に
お行儀よく食事をする事に
気を使うのかなーって
考えちゃいました
時にはyoutuberの
モッパンで注意するほどに💦

にしても…
この前食べた台湾料理店の
青椒肉絲定食おいしかったな🤣

中国の箸に慣れるためにも
またあの店に行かなくては!!笑