高速道路で"逆走” 発見から"5秒後”に車が横を…時速約80kmで走行中「足が震えた」ゴールデンウィーク中の高知自動車道【動画あり】



こういうのを見れば見るほど、車離れも加速していると思うなぁガーン
自分も、できるなら乗らんとこうと思い始めてるから。
とくに、メンタル疲れのとき、このままでは危ないなと何度か思ったことがある。
バイクを離れたのは体力的なことも含めてやったしえー

んで、なぜこんなことばかり起こるのか、というところでやはり心理と状況は欠かせない大きな理由やなえー?

逆走に関しては高齢者の比率が高いと言われている。
アクセルブレーキ踏み間違いも。

でも、交通事故にはそれらだけじゃなく、やはりそのときの感情や心理が大きく影響していた。

それを踏まえて、便利だから、無いと不便だからという心理も働く。

運転したらもちろん危険やけども、徒歩や自転車としても危険な状況がそこかしこにある。
自動車社会になってしまっている日本では、何が安全かと言われれば、車には近づかないことのように思えるなぁキョロキョロ

モラルが大事だと言うなら、そのモラルはどんどん低下の一途やねてへぺろ
教育でも厳罰化でも、あまり減っていないように思う。
この対策の限界なんやろなぁ。
製造業でも「ご安全に!」では、死傷事故はある一定値から減らないみたいやし。

建設現場はもっと危険な場所。もっと多いやろし。

楽しい、便利なものだけではない自動車。もちろんバイク、自転車も。

若年層の乗り物離れ…なんて興味の点だけで言ってたらもっと加速するよ。
異常に維持費もかかり、たとえ高級車やとしても、持っていて特に自慢できるわけでもない。(うらやましくないと、自分は思っている)
世間体や便利さより安心、幸せがええと自分は思うなぁ。
人口が減っていく地方はそうもいかんかもやけども。
だからこそ、これも止まらんわなぁ。
これに関しては、動物は便利な場所や生きていける場所に移動するもの。
止めようが無いかもしれんけどね。
税金納める側としては、頭が良い人たちは何してんの?とも思うけどねニヤリ
頭が良いと言っても維持しかできないものかもね。
日本を変えた坂本龍馬たちは、決して頭が良い人たちではなかったんやし。