難しい問題。


白票。

そして無効票。


投票数には数えられるけど、それは誰の票にもならず、やはりあまり意味がないものと感じる。


今の政治に関わる人たちへの否定、と捉えてほしいのかもしれないけど、きっとそれは届かない。


単なる無効な票になる。


その他に固定票や組織票というものがある。


何があっても変わらない票。


無効票が多ければ多いほど、それら固定票の多さがモノを言うと思うなぁ口笛


ってことはや…。

何も変わらず、政権としては承認されたことになるんやなぁ。


議論の余地の無い今の政治。


相手がいるとかいないとか関係ない。

不正やってそのままでしょう。

みんなが承認しているのやから。


していないという意見もある。


でも、結果は上記の通り、暗黙の承認なんや。

そして、どこのだれか知らない、何をしたのかも知らない他者達に委ねるということ。

自分の人生もね。


運がかなりよければ、自分にとっていい人生を過ごせるかもねウインク


そんな人生を生きたいと思うかどうか。


それだけなのかなぁキョロキョロ