寝床からこんばんは、おヒロシです。


突然ですが、今日はメンタルがヘラり気味の時に効果的な方法をいくつか教えましょう。冬ですからね。

わたしがやってみて効果のあるものだけをおすすめします。



1.四股踏んでみる。

小刻みに100回〜1000回くらい踏むといいです。(10分程度です)

体が一本にまとまり、腹腰が強くなってまわりの筋肉から力が抜けるので、頑強になります。

ちなみにわたしは酒で頭痛くなりかけた時に100回踏んだら治りました。

内臓にも刺激がすごいので便秘にも効果あります(あくまで個人的感想)


2. 30分ぐらい昼寝する。

これもいいですね。わたしはビッグザ大飯食いなので、家にいるときは飯食ったら寝ます。スッキリします。


3.坐禅する。

おすすめです。やり方は長井自然老師の坐禅会に行くのが一番良いですが、ちょっとハードル高えよ、という方はザックリだけ教えますのでわたしに会いに来てください。


4.冷水シャワーを浴びる。

ヨガ的に非常に効果のある方法です。朝クソ眠くても別人のようにシャキッとできます。

冬場はかなりの勇気が試されますが、効果は保証します。朝シャワするメンヘラを見たことがないので。


5. ポジティブな言葉を連呼し続ける。

シンプルですけど効果ありますね。どれだけ電車で隣のおじさんが朝から臭くても、小声で「楽しい」「幸せ」「嬉しい」「香ばしい」など思いつく限りのポジティブ語を唱え続けます。すると不思議と、そんな気がしてきます。人間のメンタルなんてそんなもの。


というわけで今日は5つの方法をご紹介しました!タダでできるから病院行く前に試してみてね!💓