枝豆食べたい。フル・フロンタルヒロシです。


インドのヨガマスター・サドグルが、バイクひとつでヨーロッパ全土を渡りながら土壌復興に関する講演をし、南インドに帰ってくるコンシャス・プラネットという半端ないキャンペーンが先月から開始されました🌿







今年65歳になりますが、まじで雨の日も風の日も走っててやばすぎます。100日間で300km。鬼です。


なんでこんなことまでしてるのかというと、こういう理由があるからです。


まあ地球に問題は色々あるけど、表層のことであって、根っこには土壌の問題がある。


それは我々そのものが、土でできているからです。いきなりでピンとこないかも知れませんが、土がなければ作物は育ちません。作物がなければ、わたしたちは食べていけません。土が形を変えた姿でしかないんです我々の体は🪨



ですのでつまり、土の状態の善し悪しは、そのまま人間の状態の善し悪しに正比例してしまうということです。


そこに危機意識を持ってもらうためにサドグルは走っています。

わたしは雨の中を爆走する彼の姿を見て、もうなんというか、ドラクエ3の勇者のように見えて仕方ありませんでした。


わたしはもちろんドラクエ大好きですし、今も8を週に10分の亀ペースで進めていますが、魔王から救わなきゃいけない村はゲームの中だけじゃなくて現実にこそある、ということを思い知らされたんです。


映画も然り


だからって何しろってんだよ!説教くさいな!

と半ギレになる方もいらっしゃると思いますが、現時点では知ってもらうだけでいいのです。


世界中の全生命体が土からできている。

そして、その土が人間の活動によって絶滅の危機に瀕している。

あと数十年で地球の大部分が砂漠化し、食糧難が起きて戦争などが起きる。


これらは、いま現実にある危機だそうです。


だけど、今知って、それを周りの人にシェアすることで未来は明るいものに作り出すことができます🌿





闇の世界に向かっていくか、世界を救って王様(次の世代の人たち)に誉められるか🫅


わたしはたんまり褒められて、なんか良い剣とか欲しいです。。


できるだけキモくならないようにブログ書いてみました。

こちらよかったら登録していただくと、土壌情報が流されてきます🙏🌿