チョコワ食べたい。ヒロシです。

今日もゆるやかに怒涛の日々でした。

いろいろ予定はあったのですが、午前中は自らのヨガと、最近わたしがハマってやっているゴッチ式古武術トレーニングを30分ほど行いました。

通常のトランプトレーニングはスクワットやプッシュアップなどで構成されてますが、古武術式の場合は、四股・腰割・古武術式腕立て伏せ・てっぽうで構成されます。

筋力と心肺機能を上げることに重きを置いておらず、動作の習得と、体のまとまり、肚腰の充実を得るために行ってるので、インターバルなどとりまくり、非常に緩いです。


ただ1サイクル30〜40分あるので、終わると非常に下っ腹に充実感があります。

しかも、なんだかんだいって筋肉にも刺激があるので汗もかき、爽快感があります。


いずれはこの鍛錬法がニューノーマルになる時代を夢見ているのです。

やり方が気になる!という奇特な方はぜひわたしのもとへ!



そのうちのひとつ、腰割は最近になってようやくその重要性がわかりました。


今日も一日中丹田について考えたり、キメたりしていたので、丹田仲間が欲しい日曜日のヒロシでした。