いつものように外でぐるぐる稽古していると、植栽管理のおじさんにじっと見つめられる。

作業したいのかなと思って
「移動した方がいいですか?」 

と訊くと、

「いや、大丈夫ですよ。何やってるの?」と問われる。

「ああ〜、あの、武術の稽古なんです」と答えるわたし。

「へえ〜、すごいねえ〜、素晴らしいね。」

「いやいや、ただぐるぐる回ってるだけなんですよ🌀」なぜか照れて謙遜するわたし。

「それはなに、精神統一も含めるんでしょう?」

「ええ、そうですね。」

と答えたものの。

…精神統一?

わたしは果たして精と神を統一出来てるのだろうか。
そもそも精とは?おそらくヨガ的にはプラーナ、エネルギーのことを指すのだろう。

では、神とは?意識のことかな?むずい。

おそらくおじさんが言うところの精神統一や、わたしが思ってた精神統一は「集中する」と言ったような意味のことだろう。

実際の言葉の意味は、融和の意味合いが強いのではないか。精神統一=融和=union=サンスクリット語でYOGA。

戻ってきた。もっと溶けるように稽古しよう。
おじさんありがとう。

さ、帰って焼き芋食べよ。