コブラ会たのしみ。ヒロシです。

少し前の話になってしまいましたが、古伝柔道研究會、略して古柔研の令和三年稽古納めをしました。

吉祥寺のレンタルルームで発足してはや数ヶ月、いつのまにか8名もの勇士があつまる集団になってしまいました。


大寒波到来ということで、寒さに負けず寝技を中心に稽古。

できるだけゆるふわに。

力一杯やりませんのです。優雅なお寝技でございますの。


苦楽を共にしたかっこいい友人も古武術に興味をもち、参加してくれました。借りた柔道着似合いすぎてサンビスト感漂ってました。



武術の稽古というと、堅苦しいイメージを抱きがちなのですが、古柔研はワイワイガヤガヤと楽しくやっております。

ついに20代も参加したことによって、20〜60代まで揃ったのではないかという奇跡にもいま気付きました。

いやはや、武術って素晴らしい。100歳で最強目指します。

稽古後は恒例の謎記念撮影。

来年も元気丸出しでやりましょう!