ナマステ🙏

日中は暖かいですが、朝晩はだいぶ冷えるようになりましたね。
皆さんはお体いかがでしょうか?

ヨガを始めてから一度も風邪を引かなかった私ですが、罹っても即治せる自信があったので、逆に「かかってこいこのヤロー」と思っていました。

空手習ったばかりの少年がヤンキーに絡まれるのを待ってるような、あの気持ちですね。(皆さんも経験あると思いますが)



今朝、起きた瞬間

「キタ」

と思いました。

鼻の奥に馴染みのある、何とも言えない不快感と、軽度の悪寒を感じたのです。

ついに私の腕を見せる時が来ました。


すぐさま起き上がり、キッチンに駆け込んだ私はまずフライパンでお湯を沸かしました。
そのお湯をボウルに移し替え、頭からバスタオルを被ります。
ボウルの30cmほど上空に頭をセットし、ボウルと頭を覆うようにタオルでテントを作りました。

逃げ場を失った水蒸気たちは、瞬く間に私の鼻孔へと吸い込まれて行きます。

これはアーユルヴェーダで用いられる蒸気吸入方法ですね。

お湯が冷めるまで吸い続けること約10分程度。
鼻の奥がだいぶ潤いました🌸


蒸気で水びだしになった顔を拭くと、お次はハニードリンクの製造に取り掛かります🍯

ペットシートのごとき強烈な臭いを発する蕎麦はちみつをティースプーン1杯。
すりおろした生姜。
絞ったレモン。
さらにブラックペッパーを加え、お湯で溶かします。これで完成。
喉に当てるようにゆっくりと飲み込んで行きます。
ほのかなペットシート臭も相まって、体もポカポカ温まってきました。


これだけでは終わりません。


〜人は風邪をひいた時にこそ、冷水を浴びるべきである〜      
ジョージ・ワシントン(1732〜1799)


と言うわけで、室温から3〜5度低い水温でシャワーを浴びます。流石の私も、10月早朝の冷水はこたえ、ネイチャーボーイばりの

「WoOOOO!!!!!」

という雄叫びを発してしまいます。(AM 6:00)
風呂から上がるや否や、燕のような素早さでヒートテックとフリースを装着。

これで一度下がった体温をとり戻すために、体温も急上昇です🔥


最後は一気にヨガで畳み掛けます!!

いつものマントラから始まり、呼吸法、ウパヨガ、太陽礼拝🌞
そしてサーランバシールシャアサナ、ハラアサナやサルワーンガアサナなど、逆転のポーズを中心にしたハタヨガのアサナの数々を決めます。。
もう怖いものはありません。

仕上げはイシャクリヤ瞑想。。(下記アプリでガイド瞑想してくれます。回し者ではありません。)
App名: Isha Kriya、デベロッパ: Isha Foundation
https://itunes.apple.com/jp/app/isha-kriya/id1220927520?mt=8

「私はこの肉体ではなく、心でさえもない」

そう繰り返し唱えることで、肉体や精神と、真我の間にスペースを作ります。。

苦しみから解き放たれて、至福のとき。。

私の中で闘っていたウイルスたちも解放されていくのがわかりました。。

そんなわけで、その後、1時間ぐらい寝たら風邪は綺麗さっぱり消え去って行きました。

個人差はあると思いますが、引き始めにオススメのトランザム式風邪撃退法です💡✌️




…ちょっと来週のスケジュールを発表する前置きを書くつもりが、ヒートアップしすぎました。。

以下、来週のおヨガです!
水曜日は9時からのモーニングと、13時からのアフタヌーンの2部構成になってますのでお気をつけを💡
また、ご好評頂きました初回1000円キャンペーンは10月末日までになります💡この機会にぜひご利用ください🧘‍♂️🧘‍♀️

ニコニコお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願い

🌿水曜御苑ヨガ🌲

【日時】10/31(水)

1部・モーニングヨガ 9時~

2部・アフタヌーンヨガ 13時~

60分のレッスン。芝生に身を任せてエネルギーを調整。

【料金】3000円または回数券、初回の方1000円(この日まで)

【最低催行人数】2名



🕯代々木公園ナイトヨガ🕯

【日時】11/2(金)20頃原宿門集合

【場所】代々木公園内芝生

【最低催行人数】2名

【料金】3000円または回数券

【持ち物】ヨガマット、体がはみ出さない大きめのレジャーシートがあれば便利!



🌳日曜新宿御苑モーニングヨガ🌳

【日時】11/4(日) 10時〜

【最低催行人数】2名

朝からバシッと動いて一日快適に過ごしましょう🌞

【料金】3000円または回数券