こんにちは!

ブログをご覧くださり、ありがとうございます。


シュガーアート & クラフト教室 の


トランキリティ ピンク薔薇


です。


アイシングクッキー、シュガークラフトを沢山作るようになってから、知らない内に増えたお道具、それは口金。大切なお道具なので、長く大事に使いたい物。


みなさん、保管はどうされていますか?

以前、1つの箱に一緒くたに保管していたので、間違えて捨ててしまっても気づかない…ことが何度かあり、口金整理整頓法を模索し始めました。


市販の口金ケースもありますが、何か違うナと思った私。結局今ではDIYパーツなどを入れるプラケースに入れています。仕切りが自由に移動できるので、微妙に長さや太さの違う口金をぴったり収めることができる優れもの。


この優れものプラケースに出会ってからは、口金をブランドごと&用途ごとにケース分けし、ナンバーをテプラで作成、すぐに場所がわかり、パッと取り出せるようになりました。行方不明になることもなくなりましたし、使ってない口金が一目でわかり、断捨離の役にも立ちます。


見た目もまあまあ良いからなのか、自宅に来てくださるとみなさんどこで買ったのか良く聞かれます。何よりも本当に使いやすいので、とってもおススメです。





そしてそして、口金のお手入れ。
熱湯で煮沸はもちろんですが、00番などなかなか先の穴が小さな口金は汚れ自体が落ちているか否かよくわからないことってありませんか?ゴシゴシブラシやつまようじで洗えば、せっかくの口金に傷がついて使い物にならなくなってしまいます。今まで私も気をつけながら丁寧に時間をかけて洗っていましたが、結構疲れますよね…笑い泣き

海外のアーティストさんが使っているのを見かけ、半信半疑でこんな物を口金洗浄専用に購入しました。




えー?って驚きましたか?

私はめちゃくちゃ驚きました。半信半疑で買ったけど、本当に綺麗に落ちちゃうから、アイデアって大事💡
私はこの中に熱めのお湯を入れて洗浄してから、いつものように洗うだけ。かなり時短で隅々まで洗えるようになりました。傷が付く心配がないし、この後に煮沸をすればピカピカ清潔新品に元どおり〜ルンルンでケースに戻せるので気持ちがいいです。最初使い慣れない内はお水がアチコチ飛びますので、ご注意を。結構大きくてパワーがあります。手に当たると痛い…笑い泣き

気になる方はぜひお試しあれですキラキラ

ではでは、今日はこの辺で。
素敵な3日連休をお過ごしくださいませおねがい

トランキリティピンク薔薇