お姫様症候群というのは自分で勝手につけた名称ですが、この言葉にぴったりくるような人の話を最近よく聞きます。


私は病気だから何もできない、

そんな事をしたら恥ずかしい、

私はこんなに貴方のために頑張っている、

なんで私は一人なの、


一つ一つは何でもないよくある話ですが、話の中心が自己中心的で内容が自己に帰結することが多いようです。

そのままにしておくと自己愛性の人格障害になってしまうのではないかと思うくらいです。


困っているのは家族や友人で、本人は何も困ってない(いや、私がこんなに努力しているのに理解されないと思っているので、そういう意味では困っているのかも)。

本人は努力と言っているが、よくよく話を聞いていると、「私のために頑張って」というニュアンスが必ずあるんです。

いつでも、「私のために頑張って」ということで話をされたら、だんだん嫌になってくるのはわかります。

友人が少なくなってくる

家族としての会話が少なくなってくる→家族からの距離を感じる→疎外感→一人ぼっち




こういう人って多いの?

たまたま、自分のまわりにいるの?

どちらにしても対応を考えないと苦しむ人が増えそうです。



こちらも参加していますので、
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


トランキリテ