こどもの日の今日は予定してた用事が急になくなったので
連れ合いを誘ってお出かけしました

朝食を食べずに前から気になってたデパートの地下にできた
老舗の天ぷら屋さんへ行って来ました。

デパ地下なので、一人でも気軽に入れそうなので
今度、何かの時は行ってみようと思う。

天ぷら、うなぎは無性に食べたくなりますが
うなぎは近所の川魚店で焼き鳥と共に販売しているので
比較的敷居は低いのですが、美味しい本格的な天ぷらは
中々行けませんが、良いところを見つけました。

帰りにはこどもの日ということもあり
柏餅、粽を帰ってきて、いただきました。


出かける時に近所の公園にいたダイサギとカモ

毎年見かけるので同じ個体でしょうか?






かしわ餅は3種類買って来ましたが、私は粒あん派ですね!

上品な娘と連れ合いはこし餡派です。

これは味噌味です。


私は外出先から帰ってすぐに、粽と味噌味の柏餅をペロリ!



夜は買って来た菖蒲湯に浸かりました。

菖蒲湯と柚子湯は毎年の恒例ですね!

今の若い人はあまり入らないのでしょうかね?


私たちはなんとなく染み付いていますね!

個人的にはこう言う伝統というか文化は継承されて

欲しいとは思いますが、今は親の世代が入らないので・・・

そういう文化が継承されていくのでしょうね!


日本らしさはどんどん消えていくのでしょうか?












信州の安曇野へは40年近く前から、年に4〜5回程度行ってました。
コロナ禍の最中、仕事を辞めたのを機に、東京との二拠点生活を始めました。
今後は安曇野での #ルーラルライフ を徐々に増やしたい思っています。

安曇野での #田舎暮らし #ベランダ生活 #七輪 #焚き火 などの
 #アウトドア な生活を楽しんでる様子などを
映像での日記としてyoutubeにアップして行きたいと思います。

時間のある時に私のルーラルライフをちょっと覗いてみてください。