舌平目午前中、結構大きな地震があり、我が家は大騒ぎ

奥方様は大の地震嫌いでちょっとした地震でも大変です。


地震地震と大きな声で喚き、娘には電話するわで、私にとってはそっちの方が怖い感じです。

今朝のはちょっと大きかったので、娘の方から自信見舞いの電話!


今までは防災速報のアプリの震度を3以上にしてたので結構頻繁に警報音が鳴り

その度に大騒ぎだったので、最近、4以上に設定を変更しました。

それ以来、今日初めて鳴ったので、この辺りの震度は4だったのでしょう。


食事の準備中だったこともあり、一旦、中断してテレビの情報をチェック

なんとか無事に朝食にはありつけましたけど!


今朝のメニュー

舌平目

ご飯と味噌汁

沢庵の漬け物

新昆布の煮物

納豆と焼き海苔


納豆は最近これ一本です

豆がとてもしっかりして美味しくて粘り気もとてもあり

納豆づきとしては糖分これ一本ですね!

豆も大粒中粒小粒と3種類揃った

北海道産の大豆を使った「下仁田納豆」です!



焼き魚の舌平目はとても美味しかった!

味噌汁の具は新キャベツ

新キャベツはとても柔らかくて美味しい

味噌も今回初めての秋田の合わせ味噌で甘くて美味しい味噌でしたね!


合わせ味噌は仙台味噌と秋田味噌を合わせた味噌

メーカー曰く

秋田味噌と仙台味噌のハーモニーをお楽しみ下さいとの事

十分に楽しませていただきました。



昆布の煮物も昆布が柔らかくていい感じでした

新昆布だったそうです


ごちそうさまでした!

昨日はお彼岸で両家の墓参りのはしごで
東京と川崎まで行って来ました

私の住んでいた頃と大きく変わった武蔵小杉の駅で
昼食をとりました

もちろん初めてのお店で、聞いたこともない店で
うどんと天丼のセットをいただきました

喉がとても渇いたのでビールが美味しかった!



店員さんというかアルバイトの方に
本店は何処かと尋ねたら
よくわからない様でした!

なんかね?
不思議な国、日本になって来た様です!











信州の安曇野へは40年近く前から、年に4〜5回程度行ってました。
コロナ禍の最中、仕事を辞めたのを機に、東京との二拠点生活を始めました。
今後は安曇野での #ルーラルライフ を徐々に増やしたい思っています。

安曇野での #田舎暮らし #ベランダ生活 #七輪 #焚き火 などの
 #アウトドア な生活を楽しんでる様子などを
映像での日記としてyoutubeにアップして行きたいと思います。

時間のある時に私のルーラルライフをちょっと覗いてみてください。