令和6年の年末と正月も安曇野での年明けです

昨年に比べてとても暖かなお正月となりました


昨年は年末に降った雪が残った正月


大概は日本料理のおせちですが

今年は中華のおせちを頼みました


お餅は今年も近くの和菓子屋さんに頼みました



友人が二人来たので、4人と賑やかな元旦となりました。


祝箸まで着いていました


中華料理の三の重のおせちです






注文したおせち以外に奥方が買って来たり

造った料理も並び、賑やかな食卓になりました


我が家のお雑煮は三が日続きます

元旦のお雑煮




二日目の食卓はおせちとお雑煮



正月二日のお雑煮は強風のお雑煮で

丸餅と白味噌のお雑煮です


正月二日は友人が土産に持参したドブロクを

お屠蘇がわりに!


二日目の夕食は完全にツマミです


三日目のお雑煮

他にもおせちの残りがありましたが

ほとんど食べてしまって僅かでした


今年も我が家の正月は穏やかでしたが

世間では能登半島の大地震や大きな飛行機事故など

暗いニュースの年明けとなりました


地震の多発地域はこれからも不安な日々を

送ることになりそうです


被害に遭った方の1日でも早い復興を願います


政治家の方はもっと国の為に頑張ってほしいものです


何のために政治家になったかわからない方ばかりです







信州の安曇野へは40年近く前から、年に4〜5回程度行ってました。
コロナ禍の最中、仕事を辞めたのを機に、東京との二拠点生活を始めました。
今後は安曇野での #ルーラルライフ を徐々に増やしたい思っています。

安曇野での #田舎暮らし #ベランダ生活 #七輪 #焚き火 などの
 #アウトドア な生活を楽しんでる様子などを
映像での日記としてyoutubeにアップして行きたいと思います。

時間のある時に私のルーラルライフをちょっと覗いてみてください。