北海道から取り寄せたシマホッケを持ってきたので

今日友人が帰る日の朝食で焼きました。


新しい七輪の初火入れの魚は予定してた秋刀魚ではなく

シマホッケになってしまいましたが、最初の魚としては

大きな高級魚だったので、よしとしたいと思います。


昨年、秋刀魚を焼くために新調した横長の七輪です。

能登の丸和商店さんの七輪で、小さな角形の七輪に続いて

2台目になります。もちろん、2台とも天然の切り出しの七輪です。





脂が乗って美味しいシマホッケです。

一緒に椎茸も焼きました。

こちらも香りがよく美味しかった!


椎茸は安曇野の丸山菓子店さんの創業祭のバザーで買った

生椎茸です。




ごちそうさまでした。


今日友人を駅まで送って行った帰りに

穂高駅近くの西友ストアで秋刀魚が売っていたので

買ってきました。

ついに明日サンマを焼く日が来ました。

小っさくて、痩せている秋刀魚ですが

新物の生秋刀魚です。

明日の朝食で頂こうと思います。









信州の安曇野へは40年近く前から、年に4〜5回程度行ってました。
コロナ禍の最中、仕事を辞めたのを機に、東京との二拠点生活を始めました。
今後は安曇野での #ルーラルライフ を徐々に増やしたい思っています。

安曇野での #田舎暮らし #ベランダ生活 #七輪 #焚き火 などの
 #アウトドア な生活を楽しんでる様子などを
映像での日記としてyoutubeにアップして行きたいと思います。

時間のある時に私のルーラルライフをちょっと覗いてみてください。