もう何年前になるだろう!

ちょうど今頃の時期に行ったな!





もう40年以上前になるか

一時期、松本清張に凝ってよく読んだ。

「点と線」を読んで気に入り

続けて「時間の習俗」を

読んだ記憶がある。


時刻表を使った時間のトリックに

熱中した!



前から行きたかった「和布刈神社」

奥方が福岡に茶道のイベントに

出席するのに合わせ九州に出掛けた。


私の頭に時間の習俗、和布刈神事


そして、和布刈神社


頭に浮かび、北九州に出掛けたのだった。


小倉も行ったことがなかったので

そこも散策した。



焼きカレーなるものを食べた記憶が!








門司港駅から門司港レトロ観光線に乗って

終点の関門海峡めかり駅まで

15分位の旅だったか!

そこから歩いて「和布刈神社」まで!


トロッコ列車の中は

トンネルに入るとブラックライトに照らされ

幻想的な世界に!






関門橋が!




念願の「和布刈神社」です。




関門海峡と関門大橋!










松本清張の「時間の習俗」の記念碑!











来たついでに関門トンネルを

歩いて往復しました!







関門トンネルで向こう側は山口県下関!








トンネルの先はみもすそ川公園

壇ノ浦の古戦場跡です。

対岸に見えるのは小倉方面で

橋の下には「和布刈神社」が!





源義経と平知盛の像と砲台がありました。





門司港散策。




門司港駅









門司港駅は鹿児島本線の起点の駅。

駅舎は重要文化財に指定されてるそうです。

駅舎は補修工事が行われていたので

仮駅舎になっていたと思います。

昨年、新しい駅舎になった様なので

また行ってみたいと思っています。


楽しい一人旅でした。