8/9 オリジン バンパー脱着&メーター球交換 | トランスモータースのブログ

トランスモータースのブログ

埼玉県八潮市にある車屋さんです!中古車販売、新車販売、車検、修理、事故修理、事故レッカー、不動車買取、下取り等行っております。気軽にご相談下さい!


こんばんは。
今回はトヨタのオリジンという車の
納車仕上げをしています!

中々珍しい車で当時限定1000台で
作られた車だとか、、、

で、中々情報もなく部品も出ないので
大変世話の焼ける車です笑

{CD23ED12-2E5F-498A-8E1C-430B851E6643}

フロントバンパーを外すのにはまず
ヘッドライトを外しその丸穴から手をいれて
グリルを止めているナットやボルトを
一通り外します両側外すしていくと
最後はエンブレムの下らへんだけ
外れないのですがそこはツメなので
注意して外して下さい!
ヘッドライト、グリルが外れたら
その穴から手を入れてバンパーを
止めてるボルトを全て外し
ライナー側にとめてるビスと
下側をとめてるボルトを全て外せば
バンパーが外れます!
上部は両側フェンダーと└┘の形で
繋がっていますので外すのは
大変かと思います!
リアフェンダーは普通のセダンのように
トランク内部の内張りをめくれば
ナットがあるので簡単に外せます!

そしてメーター球ですが
サイドブレーキとシートベルト球は
簡単に交換できるのですが
シフト系の今回はドライブと
パーキングが基盤で隠れているので
メーターをバラしました!

{96DC38A3-E4E6-4A1C-B66D-D2BC82536CE7}

今回はやり方も分からず
万が一壊れたら部品も出ないので
いつも以上に慎重にバラしました、、
まずは両側の燃料計、水温計を
ビス2本を外し、ピックなので
こじってメーターを外します。
次に残ったメーターを外し
少しずつこじって浮かせていくと
どうやら表のメーターと基盤が
少しずつ外れていくようなので
慎重にひらいていきます。

{50F81D87-11B6-411D-A161-4799C7DC5035}

基盤がわのピンがメーターにささってるような
つくりなのでそこを起こしてあげれば
外れるようですのでもしかしたら
表のメーターは外す必要がなかったかもしれません笑

この状態になればあとは電球を
普通に交換して戻すだけ!
ちなみにドライブ球だけなにかが
違うらしく(ベースの色が緑?)
なので注文し部品もでました!
他の電球はドライブジョイの
V9119-1143を使いました。

トランスモータース