こんばんは。
今回はトヨタのオリジンという車の
納車仕上げをしています!
中々珍しい車で当時限定1000台で
作られた車だとか、、、
で、中々情報もなく部品も出ないので
大変世話の焼ける車です笑
ヘッドライトを外しその丸穴から手をいれて
グリルを止めているナットやボルトを
一通り外します両側外すしていくと
最後はエンブレムの下らへんだけ
外れないのですがそこはツメなので
注意して外して下さい!
ヘッドライト、グリルが外れたら
その穴から手を入れてバンパーを
止めてるボルトを全て外し
ライナー側にとめてるビスと
下側をとめてるボルトを全て外せば
バンパーが外れます!
上部は両側フェンダーと└┘の形で
繋がっていますので外すのは
大変かと思います!
リアフェンダーは普通のセダンのように
トランク内部の内張りをめくれば
ナットがあるので簡単に外せます!
そしてメーター球ですが
サイドブレーキとシートベルト球は
簡単に交換できるのですが
シフト系の今回はドライブと
パーキングが基盤で隠れているので
メーターをバラしました!
万が一壊れたら部品も出ないので
いつも以上に慎重にバラしました、、
まずは両側の燃料計、水温計を
ビス2本を外し、ピックなので
こじってメーターを外します。
次に残ったメーターを外し
少しずつこじって浮かせていくと
どうやら表のメーターと基盤が
少しずつ外れていくようなので
慎重にひらいていきます。
つくりなのでそこを起こしてあげれば
外れるようですのでもしかしたら
表のメーターは外す必要がなかったかもしれません笑
この状態になればあとは電球を
普通に交換して戻すだけ!
ちなみにドライブ球だけなにかが
違うらしく(ベースの色が緑?)
なので注文し部品もでました!
他の電球はドライブジョイの
V9119-1143を使いました。
トランスモータース