短期のお仕事もいよいよ今日でおしまい。
「今日で、この電車に乗るのもおしまいか。」そう思いながら、いつものように駅に向かうと今日はなにやら、改札前が人ごみでごった返していた。
なんと、今日は大雪のため、電車がストップ。そのうち動くだろうと、改札前で待っていたが、全くその気配なし。
今回のこの短期のお仕事の3ヶ月間、電車がストップすることなんてなかった。ここは北国だから、結構そういうこともあるよ、と聞かされてきたが、今日まで意外にもスムーズに電車は動いていた。
なのに、なんでよりにもよって、会社の最終出社の日なの~???
ぶつぶつそんなことを思いながら、改札前の席に座っていたら、同じ電車を利用している同僚から電話。
「どうしてる~?今そっち行くから~。」とのこと。
同僚の友人がこっちまで来てくれて、二人でどうしたらいいかあたふた。実際この電車を利用している社員や派遣の人も結構居て、改札前で試行錯誤していた。
ある人は会社までタクシーで行くなんて行ってたけっど、6000円もかけてそこまでする勇気はない。
私はせっかく早起きしてお弁当作って、ここまで来たんだから昼まで待ってようかと思ったけれど、途中からどうでもよくなってきた。
やっと、会社と電話がつながり、今日は帰宅をして後日振替で出社できるように予定を入れてもらった。
そうと決まれば、さっさと切符代を返金してもらって、るんるんUターン。
あんなところにずっといたらかぜ引いちゃうよね~なんて言いながら、二人でさっさと駅をあとにした。
私はせっかくここまで、出てきたのだからと思い、帰りにお気に入りの狸小路を散歩して帰ったとさ。。
めでたしめでたし。