ARC2.5とreference4について何度か書いてますが
IK multimedia ARC2.5 vs sonarworks reference4
その後に気付いたことについてです
まず、
ARC2.5は、基本的にDAWへのインサートでしか使用できません。
これは、YouTubeやMediaPlayerでの音声に対して補正ができないということです。
VSThostなどのアプリを使用すれば、PCの音声出力にARC2.5を
インサートするとこも可能ですが、入出力が煩雑になること
また、レイテンシーが結構大きくなるため、あまり実用的ではないかと
一方
reference4のほうは、PCのサウンド出力でreference4を選択することができます。
また、ゼロレイテンシーモードがあるため、ARC2.5のように遅れることもありません。
それなら、全面的にreference4のほうが優れているジャンと思った人!
実は、DAWでreference4をインサートすると、reference4の設定を
ゼロレイテンシーモードにしても負荷が結構あり
CUBASE9.5では、プロジェクトが空の状態で最少レイテンシーの設定では、real time peakが20%くらい振れます。
reference4の設定をリニアフェーズにすると、30%くらいになります。
このCUBASEの設定では、ASIO-Guardは切った方がreal time peakは減少します。
多チャンネルの同時録音時に、最少レイテンシーの設定でCUBASEを使用し
プロジェクトが進みトラック数およびエフェクトのインサートも増えてくると
reference4の元々の負荷があるためreal time peakが限界になりプチり出すこともありました。
一方、ARC2.5では、CUBASEにインサートしても負荷がかからず
同条件の設定で、real time peakにも余裕があり、プチることもないと
位相特性や、周波数の補正は、reference4の方が優れていると思ってますが
上記の問題もあるため、録音時はARC2.5、ミックスではreference4の使い分けが
当スタジオの環境では必要となってます。