漢方では、成長・発育・生殖などに関わる泌尿器・生殖器・腎臓などの機能を「腎」と呼びます。
「腎」の機能が低下したり、不足している状態は「腎虚」であると考えます。
「腎」は、身体の様々な機能に密接に関わっており、「腎虚」になると様々な衰えの症状が現れるようになると考えております。
 漢方では衰えた状態を「虚」と考えます。加齢は止める事は出来ませんが「腎」の衰えや、不足を補う事で、加齢による様々な症状を緩和したり、改善できるように働きかけます。

 

 自分で判断するのはどうかなと思いますが、ある薬局で腎虚のポスターを見て思いました。

 こういう症状ありませんか?

 

疲れやすく、根気が続かない
白髪・脱毛が増えた
足腰がだるい
耳の聞こえが悪い
小さな文字が見えにくい
皮膚が乾燥する
つまずきやすい
夜何度もトイレにおきる
トイレが近い
手足が冷えやすい
ほてりやすい
足がしびれる

 

 私は5つ当てはまってます!

 とくに疲れが一番つらいです。

 この記事は2月上旬に書きましたが、この辺りから漢方を処方してもらってます。

 長期間の改善が必要かなと?

 皆さん、体の衰えに気を付けてください。

 

フォローしてね!