○月末をもって一身上の都合で退職いたします
最近ベンダーからの「○月末をもって一身上の都合で退職いたします。」みたいなメールが目につく。ベンダーの代表的なのはBloombergとかロイターとかトムソンといった情報を流してくれる会社。
確かに企業が経費削減で今まで1人に1台あった情報端末を2~3人で共有してく ださい、みたいになったらベンダーは一気に契約数が減って売上急減。そのあおりを受けているわけですね。この環境で条件いいとこあるので辞めてそちらに行きますみたいな威勢のいい話は聞かないですし。ちなみにBloombergは確か1台につき1ヶ月で20万円以上かかると聞いた気が。
いや~不況ですね。といいつつ明日はわが身かもしれないご時勢ですから、人のことを言ってる場合ではないです。ふと思うのはこれからは今までの様に10年に一度の金融危機ではなく、その周期が短くなる気がする。金融って昔と違いある意味水商売的な要素を感じます。
今日の日本のマーケットも株は多少戻しましたが、どんどん円が売られてきています。一時期より円安になっているのに、株の戻りはいまいち。日本に呆れて投機資金が純粋に出ていってる気がしてなりません。そういえば2月頭ぐらいにブルームバーグの日本語放送が中止されるってニュースがでてました。日本がいつのまにかローカルマーケットになってコストパフォーマンスに見合わないのでしょう。
お金も情報もなくなって気づいたら何もないみたいにならないことを願います。