振り返り | 踊る人☆myuの日記

踊る人☆myuの日記

No dance, no life!!!!!!!!!!!!
今日が一番若くて、今日が一番下手なんだ!!!!!!!!!!

土曜日のリフォーマーレッスンで。


身体の構造上、足の体重は外側に乗りやすいし、小指側に流れていきやすいんだそう。
それを意識的に「人差し指」に乗せるようにする。人差し指に乗れると、ふくらはぎ~内腿まで繋がるんだそうです!
これが足の始点部分。


腕の始点は、手のひらの親指側のはらの部分。ここを押せると肩とか楽♪自然に前鋸筋に力が入る。私は、右をもっとがんばろー!!



そして私は、左足の外アーチが落ちてるみたい。

ルルべするときもプリエするときも、アーチを引き上げよう(*≧∀≦*)



「テントのように体を四方八方に張って使う。」
←疲れていたりするときに、縮むんじゃなくて、伸びることを意識したほうがいいのかも。



日曜日のストレッチポールレッスンで。

ストレッチポールに乗ったとき、眉間~顎~肋骨~ASIS~恥骨が一直線になること!



今日の体調は、今日しかない。

その日に合わせたトレーニングを意識して!



それと、土曜日から月曜日まで一貫して習ったこと。

「股関節の外旋+内腿の伸び」


仰向けに寝て、、、、、方法は3つ


☆軸足まっすぐ伸ばす

動足の力をなるべく抜いて動かす→軸足の鼠蹊部+動足のハムが伸びるように。


☆軸足がカエル足

動足はカエル足でも、伸ばしてもOK、力をなるべく抜いて動かしてみる

←軸足はどんどんターンアウトしていく

←軸足がターンアウトしやすくなるし、軸足の鼠蹊部も伸びる


☆軸足の膝をまげて、足裏を床につく

軸足を押すことで、動足が横に開く(訓練しないとそんなに開かない)

←軸足を鍛えることにもなるし、軸足の鼠蹊部もストレッチされる


なかなか良かったです!!

とにかくターンアウトが安定します。

ターンアウトが安定する→無理にターンアウトしなくなる→パッセバランスがとりやすい


4番と5番のプリエとかしやすいですドキドキ




でも「軸がとれる」のと「回れる」のは違います。←私の場合



回転はやっぱり、「タイミング命」だな~。


それを自分で見つけないと、やっぱり上手くいきません。




そして、、、、年始レギュラーレッスンの初の振付は早振りです。


「止め」と「抜き」が交互にやってきます。



なかなか勉強しがいがあるかも。。。。


一回では振付入らず・・・・・・でした。




とあるT先生は「プチ本気ビックリマーク」と言ってました。




がんばろうアップアップ