根津美術館。
昨日、映画の後、少し時間があったので、渋谷からキャットストリートを抜けて、表参道まで散歩しました。
一緒に映画を観た友人が、「根津美術館」が見たいと言うので、そこまでプラプラと。
※場所は、表参道駅からみゆき通り(PRADAとか高級ブランドの路面店が並んでいる通りです)をまっすぐ行ったところにあります。
着いたら、もう16時半で、閉館の時間でした。残念。
エントランスの部分だけ見れたのですが、整然と並んだ竹の壁が、コンクリート造りの建物を見事に「和」に変えていて、とても素敵でした。
わかりづらいですが、左の壁に竹がズラッと縦に並んでいます。
調べてみると、どうも去年に本館(写真のもの)ができたらしいです。
しかも、かなりいい立地にもかかわらず、この奥に広い庭園があるみたいです。
これは、ぜひ中に入ってみないと!
ってことで、日をかえて行ってみようと思います。
行ったらレポ書きますね。
では、おやすみなさい
Chee-tos(すき焼きのたれ味)

