こんばんにちはー

   子どもたちの夏休みもあと少しになってまいりましたねー。子どもたちはそろそろ宿題の追い込み?親は子どもの学校が始まるのが待ち遠しかったり…( ´ー`)


   こちら、某配信アプリでたま~に配信を始めて、色々な配信者を見てきて思ったことを並べてます、アラフォー遊び人の備忘録です。


   いつもは配信の中で交わされた話の内容や、配信者のメンヘラ具合、出会い厨のことなどを主に書いているのですが…

   今回はリアル日常の中ですれ違った、配信する側にはちょっとゾッとしてしまう体験のお話です*_ _)



   私は普段ほぼ引きこもりのような生活をしているのですが、先日たまたま娘と一緒に出掛けた先で「お腹すいたね~」と、サイゼリヤさんに入ることになりました。

   最近は特に外食することも少なかったので、お手頃価格で美味しいお店に入れた娘は大喜び。注文を済ますと飲み物を自ら取りに行ったり、ニコニコで話をしていたのですが…

   ふと耳に入ってきたワードに、2人同時に固まってしまいましたw

   高校生?大学生?くらいの女の子2人が、良く通る声で話していたのがきこえてきたのです。もう、次の瞬間から「どこから聞こえた?」の(・ω・ = ・ω・)キョロキョロモードw


   聞こえてきたのは自分が配信している音声配信アプリの名www

   私が配信をしていることを知っている娘もこっそり辺りをうかがい、どこの席での会話か、耳をすましていました(;・∀・)


   話の内容はどうやら1人の女の子がもう1人の子にアプリを紹介して勧めていたようなのですが、、、


   『いや待て!ここでそれはしてくれるな!頼むから!』

   という行為だったんですねー…


  かなりの率で、配信している配信者は身バレする恐れなども含めて、自ら「配信している」とは言わない人が多い。加えて、お気に入り配信者の声を聞くために、外ではイヤホンをするのがリスナーの基本…と思っていたのですが……


   なんとその女の子がアプリを開いて、実際の機能説明まで始めて…その時ライブ配信しているところをイヤホン無しの「垂れ流し」にし始めたんですね( ˆ꒳​ˆ; )結構な音量でw

   しかも、その配信枠に入らず試し聞きできる機能を説明していて、もう、なんか、、、


   自分にはその時のライブ配信者さんが誰かは分からなかったのですが、このように公共の場で垂れ流しにされるとは…(多分、ファンでもない人に…)


   過疎でも一応配信もしている身としては、かなり背の凍る体験でしたw

   本当にどこで、どんなリスナーが、どのように耳にしているのかわからないのですから、配信者は言葉に気を付けなければいけませんね:( ;´꒳`;)


   ちょうどその前日辺りに運営からもオススメされるような大手配信者さんが、リアルで「あれっ、〇〇やってるんですかー?」と、スマホの画面を見た人から声を掛けられて、焦りながら「あっ、はい、一応…聞き専ですけどっっっ!」と返したというエピソードを聞いたばかりだったので……配信者側としたらなんとも笑えない話…


  

     過疎でも身バレは怖いんじゃー!!ォォ────ィッッ *`Д´*)ノ*`Д´*)ノ*`Д´*)ノ

   特に配信枠に来てくれて、コメントしてくれる人とは身内ネタだったり、 気の合う仲間とのおしゃべりみたいな物なので、例え時間の限られた試し聞きでも、公共の場で垂れ流しされるのは不本意…なハズ…



   今や小学生でもゲーム実況などの配信者をしていておかしくない時代(実際、小6の娘の同じクラスにも、親の許可を得て配信している子がいるそうなので)、配信を楽しむ側にもモラルやマナーが浸透してくれたらなぁ…と思った今回の出来事でした。




     最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

   またご縁がありましたらよろしくお願いします( *˙˘˙ ) *.ˬ.))ペコ