こんばんにちはー

   小5の子どもが春休みに入り、これまでよりも娘と濃密に遊ぶ時間が増えました。一応発達心理学などを学び、保育士をしていました、にわか配信者の戯言です。(できれば世の子どもを色々な危険から遠ざけたい∠( ˙-˙ )/と、ブログアップしています)


良かったらお付き合いくださいませ(*- -)(*_ _)ペコリ




    さて、こちらの画面、見た事がある人はすぐわかるかと思いますが、某カラオケ配信アプリの点数画面です。

   本当はみんなでカラオケに行きたいのですが、娘とその友だち(のお母さん)がコロナウイルスの蔓延に敏感で、なかなか友だち同士でカラオケに行けない子どもたちのために、ほぼ思いつきでアプリを入れましたw
   これなら自宅で好きな歌を歌えますからね~

   こちらのアプリは歌詞が間違っていたり、音程バーの流れる速度がマチマチで、控えめに言っても歌いにくいのですが、カラオケに1度も行ったことのない娘の友だちは、手軽に歌えることと点数が出ることに、かなり興味を持って楽しんでくれていたようです。
   帰り際「お母さんのスマホでもインストールすればできるから」と、簡単なインストール方法を教えたのですが、多分…彼女のお母さんはスマホ弱者。アプリのインストールもしていないのではないでしょうか。娘さんは今1番行きたい「リアルのカラオケ」さえも我慢しているので、せめてアプリでも、、と思ったのですが……

   早くみんなが落ち着いて、今までは当たり前だった色々な娯楽が、後ろめたさなしに心から楽しめる日が来ると良いですね〜


    そして、こちらのアプリなのですが。私が知ったのは、今自分が主に配信している音声配信アプリで、中学生配信者に教えてもらったものになります。結構以前からあり、それなりに名前も有名かと思いますが、インストールするまで、内容までは詳しく知りませんでした。
    で、気づいたこと。
   「あれ?今私が配信してるアプリと、そんなに内容変わらなくない?」

    そう。カラオケ配信がメインなのですが、フォローやライブ、中には「フォロー申請に見せかけて出会い厨」なんて人もいるようです。私はまだこのアプリを入れて1週間経っていないし、下手歌も投稿していないのですが、どこからか「そういう申請」がやってくるんですよね(`-д-;) ちなみに推奨年齢は確か3歳から、でしたw
   
   歌で繋がる、自分の歌を投稿する、誰かをフォローする、ライブを聴いて応援する…色々ありますが、なんと雑談枠らしきものもあり、こちらはこれから勇気が出た時にでも探りに行きたいと思っていますw


    あ~あ。いつの間にか親子揃って、配信の沼にハマってきていますね。これはマズイ;(  ;  -᷄ ω-᷅);
   これからは少し、一応親である私がスマホ依存というか、時間制限を設けてネットとのお付き合いを考えていかなければ、子どもに示しがつきませんね(¯―¯٥) ՞ ՞ ՞


   日々これ勉強!そして、自ら学んだことは社会や子ども、情報弱者(なりたくてなっているわけではないと思いますが)に惜しみなく提供していきたいと考えております。
   些細なことでも、誰かの役に立てるなら幸いです。

    最後までお付き合いいただき、ありがとうございます(*・ω・)*_ _)ペコリ
   ご縁がありましたらまたよろしくお願いします(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)